見出し画像

単独ライブが終わりました。

さて、本日は3/18。単独ライブをした次の日の夜に書いています。
単独ライブが無事に終わりました。率直な感想としては楽しかったですし、温かい空気感のライブになって本当に良かったです。皆様のおかげです。
単独ライブをよしもと漫才劇場で初めてやるとなって心配だったのはやっぱり集客。キャパ300席を果たしてどれくらい埋めれるのか?結果的には100席いったら良い方だなというのがだんだん分かってきて、最終的に何とか頑張って100は超えたと思われます。
ファンの方ももちろんたくさん来てくれましたし、知り合いも本当にたくさん来てくれて救われました。本当に皆様に感謝です。今回はこれに尽きます。
あとそれプラス、芸人がたくさん観に来てくれたのも本当に嬉しかった。普段ライブに出ていて別に袖に芸人が集まるタイプでも無いし、そんなに変わったネタをやるタイプでも無いのであまり芸人が観に来るという想像はしてなかったのですが、結果的には同期や後輩合わせて20人くらいは観に来てくれて、本当に嬉しかったです。
そして単独ライブをやってみて集客の難しさを改めて痛感し、単独ライブを満席にする人たちの凄さを改めて知りました。次の目標は単独ライブを満席にすること。その為にはM-1で準決勝、決勝に行かないといけない。これはもう今年から目標はそこで。準々決勝にもう一度行くのが目標でしたが、最近思ってるのはそれじゃダメだと。今年決勝を目指さないといけないと思ってましたがより一層そういう気持ちになりました。
単独ライブの中身に関しては特に反省点は無いですかね。楽しく出来たし、やりたい事も全部できました。僕もほしあられも現状やれるパフォーマンスはしっかりと出せたと思います。
あとは終わってからロビーでたくさんの人と出待ち対応させてもらってそれも幸せな時間でした。手売りでチケットを買ってもらった時とかもそうですけど、直接面白かったですとか声をかけてもらえるとやっぱり嬉しいですね。力になります。
そして何より普段から応援してくれてたり、観に来てくれているファンの方に改めてもう一度感謝です。そういう人に恩返しする為にも頑張って努力して結果を出していかないといけないですね。サボりそうになった時、それを思い出して力を振り絞ろうと思います。
さぁ、単独ライブが終わったということはここから秋のM-1に向けてそれだけに向けた闘いの始まりです。単独ライブのエンディングでも「僕たち売れるんで付いてきてください」と言いましたけど、ただカッコつけただけの嘘にならないように、絶対にサボらず努力していきます。
自分に厳しく、ほしあられに優しく、それをモットーに頑張ります。
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?