見出し画像

芸人の集客力について考えてみた。

最近色々とライブに出させてもらっていて有難い話なのですが、自分たちの集客力の無さに困ることが多い。
吉本の良いところとして有名な先輩や同期後輩がたくさんいて、寄席などは僕らでもたくさんのお客様の前でやられてもらえる。
しかし数組でやっているユニットライブとかになるとそうはいかない。自分たちでお客さんを呼ばなくてはならない。
吉本もたくさんの芸人がいるので、集客力のある芸人にたくさんライブを打ってもらった方が利益が出る。よって、集客力の無い芸人は最終的にはライブを打つことさえ難しくなってきてしまう。
じゃあ頑張ってお客さんを呼べよ!と言われればそれまでなのだが、これが本当に難しい。
これはやった事ない人にはわからないし、才能の部分もあるので人気のある芸人にはこの苦労はわからない。集客力の無い芸人同士でしか分かち合えない苦労である。
もちろんこのままで良いとは思っていない。そしてどうすればいいのだろうかと、何度も何度も死ぬほど考えてきた。
見た目がカッコいい方がいいのか?いや、それはホンマにカッコいいやつに勝てないし、そこで勝負する人間じゃない。ファン対応?SNSを頑張る?人気の芸人といっぱい写真を撮る?どうすればいい???
いろいろいろいろ考えて考えて、結局はネタ面白くなるしかないという結論に至る。
ネタが面白い人は時間はかかるかもしれないけど絶対にファンはつくし、仕事や露出も増える。あとはネタ以外を頑張ってファンがついたところで、ネタがおもんない芸人にはなりたくない。
だからその中で、今はかなり我慢の時間。少々ファンをつける努力に目を瞑っても、ネタおもろくなる方に時間を振り切っている。絶対にネタで結果を出して、いま蔑んできている人を見返したい。
ただ現時点の集客を100%諦めているわけではない。出来る範囲でYouTube、note、ラジオトークをやったりSNSも動かすようにしている。
そして現時点でライブに足を運んでくれている方には本当に感謝しています。この人達に僕らは絶対に恩返ししないといけない。
そしてこれを読んでくれているような人で、まだライブに足を運んでいない人は是非来て欲しい。
今が1番来て欲しい時期。いやしばらくはそうなのかもしれないけど、数年後にはM-1の決勝に出て忙しくなっているつもりなので今のうちに見に来ておいてください。
というわけで今後も諦めずにネタを作ってSNSを動かして、でもネタが1番大事だと忘れずに我慢の時期を邁進して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?