見出し画像

新ネタづくりは筋トレ。

ここ最近ずっと新ネタを作り続けている。
売れてない若手芸人なんだから当たり前っちゃ当たり前のことなんだが、それにしても今まで以上にハイペースで作り続けている。
これは新ネタライブが立て続けにあるからなんだけど、新ネタを作りまくっているということはありネタを強化する事があまり出来ていない。
お笑い玄人いわくブラッシュアップという作業。これと新ネタ作りとのバランスは永遠のテーマと言えるのかもしれない。
新ネタを作ることはもちろん大切。新ネタを作って、そのネタがM-1の決勝に行けるくらい面白ければそれで良い。
でもそういうわけにはいかない。M-1の決勝に行くには一つのネタを磨き上げる作業も必要になってくるはず。
ただ元が弱いネタを磨き上げても仕方ない。だかれ新ネタをたくさん作って、原石となるネタを生み出すことがまずは必要となる。
原石となるネタが出来たらそれを磨き上げる。そして1年に2本、最悪1本でも強いネタがあれば人生を変えられるかもしれない。もっと言えば2〜3年かかってでも強い1本があれば人生は変えられる。

こう言うことを日々考えながらやっているわけだが、やっぱり我々まだまだ半人前芸人は新ネタをたくさん作って練習して披露するということをたくさんするべきだと最近思った。
なぜなら新ネタを作って練習して人前でやると言うことは何よりもトレーニングになっている。これが筋トレとか基礎練習みたいなことで、これをとにかくたくさんやって筋肉をムキムキにしないと、そう簡単には上の人を倒せない。
新ネタをやると色んな発見があり「思ったよりウケた」「思ったよりウケなかった」感じることがたくさんある。
これは一生やっていくことなんだろうなとも思うし、喜んだり悲しんだりしながら試行錯誤し続ける事で時代と自分を釣り合わせながら生きていくことになるんだろうなと思う。

そんな事を考えている今現在は4月。まだあと数ヶ月は新ネタを作っているだろうか。こんな事を言いながらも実際はM-1をめちゃくちゃ見据えてネタを作っている。新ネタを作っているとは言っても似たようなネタをいっぱい作って、強いネタを一本出来るように考えてこの一年はやっている。10月に2回戦があると思うのでそこには完璧にするために9月に入ることにはほぼ完璧にしておきたい。そうなってくると、7月くらいにはある程度目処は立っていたい。そうなるともうあと3ヶ月。もしかしたらそろそろネタを絞っていってもいいのかもしれない。

さて、ぼんやり思ってる事を書き始めてみたらとりとめもない文章になりましたが、なんだかんだ無駄な努力はないと信じて進んでいる毎日です。
何もかも思ってる通りにはいかないと思いますが、前に進んでることは間違い無いと信じて明日からもやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?