見出し画像

そこの若手芸人、いきなり90点のネタを目指すな。

さて最近はハワイ旅行noteを必死で書いていたわけなんですが(3月の初め頃に書きました)、久々に真面目な内容のnote。
今回言いたいのはタイトルの通り「いきなり90点のネタを目指すな。」ということ。
僕もまだまだヘボ芸人ながらもうすぐ芸歴12年目に突入します。そして後輩からネタ等の相談を受けることも。最近何人かの後輩と真面目にネタの話をすることがあって、その時に思ったわけではないのですが前々から思っていたのを思い出して言ったのがコレでした。
もちろんお笑いに答えは無いので何が正解とかは無いです。僕の言ってることも正しいとは限りません。
ただ体感として、そして自分も直面したことのある感覚として、陥りやすい失敗がコレなのです。
詳しくいうと、ネタが思うようにウケない、なかなか結果が出ない時に「何か変えなければ」と思い色々と挑戦的なネタをします。色々とやってみてダメで、また戻したり、違う形を模索したりします。
もし今やってるネタが50点とか60点とかだとして、僕的には70点くらいのやつが見つかったらそこからコツコツとそれを72点、74点、76点と成長させていって欲しい。
これを50点のやつが「もう1発かますしかない」と焦って95点のネタを狙いにいって変なことをしてスベる。そしてまた違う変なネタを作ってスベる。
そんな事をしているうちに、基礎とか何も成長しないまま何年も恐ろしい時間が過ぎていく。そんな人が多いのではないだろうかと思うのです。
まずは65点でも70点でもしっかりと笑いをとる事をやる。そしたらお客さんは見てくれるし聞いてくれる。
もちろんたまに50点のやつが何かを見つけて90点を出して一気に売れていく事もあります。でもこれはかなりの強運か、隠れてとてつもなく努力してたかのどっちかだと思います。
楽してギャンブルで変なネタして1発狙ってスベる。そんな事してる時間がもったいない。
面白い人たちは結局みんな基礎が出来ていて、70点を出せる状態でそこからプラスアルファしていってる。
まずはしっかりと基礎を、そして研究することと、なにより時間をかけて諦めないでネタを考えること。これはもちろんいま自分にも言い聞かせています。
さてさて、偉そうなことをいっぱい書きましたがこれはもちろんオーディションを受けている人とかの話です。もっと上に行けば僕もヘボなのでそれはご了承ください。
M-1で優勝でもしたらNSCで講師とかやりたいですね。でも僕がいうことはホント個人的な意見で全く関係なく売れるやつは売れる。そこがまた面白い!いやーとにかく、誰にも負けないくらい面白くなりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?