見出し画像

祝!阪神タイガース優勝!阪神タイガース応援歴。

2023年9月14日、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を決めました。僕は今年は甲子園に1回と京セラドームに1回観戦に行きました。それと7月ごろにこの辺りでアレするんじゃないか?と予想した9月27日の甲子園のチケットを持っていたので、まだアレしなくていいよ〜ゆっくりでいいよ〜と思いながら9月は観戦していましてが、そんな僕の願いを良い意味で裏切る11連勝で優勝を決めてくれました。優勝の瞬間は外にいて芸人仲間と共にスマホの画面で観戦していました。歴史的な瞬間をしっかりと観て体感出来て感無量でした。ありがとうございましたと伝えたいです。
さて、そんな僕はいつから阪神ファンなのか?これはもう気づいた時からです。実家の家族がみんな阪神ファンで、よっぽど観たい番組がやっていない限りは夜はテレビで阪神戦がついていました。阪神が点を取るとおじいちゃんの部屋から拍手が聞こえてくる。そんな実家で生まれ育ちました。
僕の中の記憶で1番古いのは野村監督の時代。選手で言うと新庄選手とか、和田選手、八木選手、藪投手、川尻投手とか、遠山葛西遠山の時ですね。少年野球もやっていたし野球ゲームにもハマって当たり前のように毎日野球を観ていました。
そして1番熱心に観ていたのが星野監督の時代。優勝したのが2003年なので僕は14歳。今岡赤星金本桧山片岡アリアス矢野藤本井川。このオーダーは一生忘れない。見るだけで興奮しますね。全員の応援歌も覚えてました。
そのあと岡田監督の時代も結構観ていたのですが、真弓監督、和田監督、金本監督あたりは結構僕も大人になって夕方家にいることがほとんど無く、少し今までよりは野球熱が冷めていました。それでも家にいて観れる時は観たり、スポーツニュースで阪神が勝ったのを見ると嬉しかったりはしていました。
それから矢野監督になったあたりから昔を思い出したかのように野球熱が復活。10年やっていたコンビニの夜勤を辞めたのが主な要因で、夕方から野球を観れる機会が増えて熱が復活しました。あとはYouTubeやSNSで情報を集めたり、オフシーズンも色んな情報を集めるのが楽しくて今は2軍の選手まで全員把握してるくらいにはなりました。
そして今年の優勝。18年ぶり。まさか高校生の時に観た岡田監督の優勝から18年も優勝しないとは思ってもいませんでした。でも今年の阪神を見ていると、これから黄金期が来るんじゃないかと思わせてくれる強さがあります。今年はここまででも十分楽しませてもらいましたが、ファンとしてはもちろん見たいのは日本一。CS、日本シリーズとチケットも申し込みまくって、外れてもテレビの前でしっかりと応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?