見出し画像

夜の森美術館

6月20日から始まっていた「塩田千春展:魂がふるえる」。行ってみたいと思いつつ、お天気が良かったから、夜景が美しそうだし、予定もなかったので、夜の美術展へ行くことにした。

一応、前売り券を買って、会場の森美術館について、それでも並んで約20分。エレベーターで52階に上がり、まずは、CITY VIEWを見ることにした。

東京タワー、この宝石箱、好きだな

そして、エスカレーターで塩田千春展へ。エスカレーターの頭上のオブジェも素敵。ここは、白ね。

中に入ると、ます、絵画から。赤い糸が繋ぐストーリーは、孤独と愛を感じて、好きでした。

作家名/作品名:塩田千春《つながる》
この写真/動画は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際」ライセンスでライセンスされています。

会場の雰囲気。赤、Leica を手にした日から、このカメラは、絶対に赤を撮るのがいい、と思っているので、赤い物体があると、ひたすら、好きな赤を目指して、シャッターを切る。

あえてモノクロームで写した世界。毛細血管の中にある夢、みたいな、人間の体内と椅子の形をした細胞みたい。

赤い糸で、ランダムにカバンがぶら下がっていて、床に映る影が絶妙に美しかった。影の光を撮りたくて、モノクロームで撮影。

もっとゆっくり、見にこよう。
塩田千春展記念の年間パスポートを買いました。

#写真 #塩田千春展 #魂がふるえる #森美術館 #赤 #つながる #赤い糸 #細胞と血管

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?