Leicaがある日常 004

デジタルカメラを買う時、「Leicaが欲しい」といったら、笑った人がいた。宝の持ち腐れ、猫に小判、そんなところを思ったのだと思う。値段が高い、ということに反応されたような感じもあり、結局、SONYにした時も、批判的だった。コスパ、だろうと思う。

例えば、タートルネックのセーター、ハイブランドのそれは、さすがの一品だけど、UNIQLOもGAPもリーズナブルだと思う。リーズナブル、それは、その人の価値観によると思うし、それが、わたしがLeicaを買いたいといった時の、その人の価値観の表現だったのだろうな。価値観の判断基準が、コスパでは、悲しい。

事実、PanasonicのデジタルカメラはLeicaのレンズだから、Leicaを買う意味がわからない、というようなことを、量販店の人は、言っていた。

結局、わたしは、LeicaQを銀座で買った。その時の、お店での気持ちは、嬉しい気持ちだった。考えすぎだと思うけど、「Leicaへようこそ」と、言われているような嬉しさだった。これは、お金で買えない。

MITSUKOSHIのLion、春が来た

#写真 #LeicaQ #Leica #leicaq #nihonbashi #mimosa #colors #コスパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?