#299 スケジュール調整で心掛けること

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第388回】「スケジュール管理の上手・下手の分かれ目とは。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんはスケジュール管理が苦手ということで、スケジュールをおさえることが上手い人の特徴についての話。

澤さんは、スケジュール調整で「いつ空いてますか?」と丸投げしてくる人が一番困るそうです。
なぜかというと、「この日とこの日が空いてます」と依頼を受ける側から候補をあげてNGを出されると選んだ時間が完全に無駄になる、と澤さんはおっしゃっています。
スケジュールをおさえるのが上手い人は、具体的な候補日を出して選ばせてくれる人候補の中から選べば、その時点でスケジュール確定ができるからだそうです。

依頼を受ける相手側の都合に合わせようと思って「いつ空いてますか?」と聞く人も多いかもしれませんが、自分の都合と合わない可能性があることも考慮すると、依頼する側の候補を伝える方が、やりとりを最小化できる確率が高いと思います。
私は、候補を出したり出さなかったりしているので、これからはできるだけ候補を出して、スケジュール調整するよう心掛けようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?