#297 自分を作ることで価値を高める

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第384回】「壊れてしまうものと復活するものの話。」を聴いたことのアウトプット。
この放送の前日に、価値ある建造物であるノートルダム大聖堂が火災したことから、自分の価値を高める話。

価値の高い建造物や美術品などに災難が降りかかると多くの人が反応を示す。
有名なスポーツ選手が怪我をするとファンは必至に応援のメッセージを送り、復活すると以前にも増して熱い声援を送る。スポーツ選手はパフォーマンスを示すことによってファンを獲得して人の気持ちに刺さっていく。
そうすることによって失われることを防ぐためにたくさんの人たちがサポートをしてくれる。
残っていくものの特報は何かというと何でもいいので存在を示すことが大事。
まずは自分の価値を高めるために誰かに貢献できるようになるため、努力をすることが不可欠。

澤さんがこのようにおっしゃった後に、イチローさんの引退記事を紹介されていました。

「同じ言葉でも、誰が言っているかによって意味が変わってきます。だから、まず言葉が相手に響くような自分を作らなければならないと考えています。今は言葉を発することが先になってしまっている時代のように見えますが、言葉を発する前に、まず自分を作れよって思います。そうすれば自分なりの言葉が出てくるはずだし、人が聞いたときの伝わり方がまったく違ってくるはずです。だからまずは黙って、やること。言葉を発するのはそのあとでいいんです。」

イチローさんのように毎日コツコツと努力を積み上げて自分を作り、価値を高めてきた人じゃないと言えない言葉ですね。
自分を作らずに不平不満ばかり口にしていたら、一向に価値が上がらないのは誰にでもわかることだと思います。
イチローさんのように偉大な人になれなくても、自分のやりたいことだったり、誰かのためだったり、コツコツ努力して少しでも自分の価値を高められたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?