#300 給料は我慢料

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第389回】「働き方、生き方について移動時間に語ってみた。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんと複業研究家の西村創一朗さんが、働き方改革について語られた回。

働き方改革と生き方について、お二人で語られている中で気になったキーワードをピックアップしました。

・(改革について)できない理由を並べる人は雄弁。彼らはそれをさも賢そうに言う。

・改革は、簡単にできるんだったら改革でも何でもない。ただの変更。

・(管理職について)管理は、タスクの一つでしかなく仕事ではない。管理することをマネジメントする仕事だと思っていたら、さっさとマネージャーを辞めた方がよい。

・おもしろいことを大きくする、楽しい仕事を見つけてきてそれを大きくしていくことが本来マネージャーの仕事。

・給料は我慢料。

澤さんのVoicyを聴いていて久々に刺さった言葉が最後の「給料は我慢料」
私は、自分の成長のためではなく、お金を稼ぐために仕事をしてきました。
最近になってやりたいことで貢献して稼ぐことを模索し始めていますが、苦手だったり嫌な業務をして稼ぐことは、まさに我慢料になっています。
やりたいことの実現にはもう少し時間がかかりそうですが、給料が我慢料にならない日を目指したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?