ぼる塾観察

ぼる塾は、
相手を肯定し
自分を認める

自然に相手の魅力的な部分を褒め合い
自分自身の自己肯定感も高めている

肯定的なぼる塾を見て
清々しい気持ちになれる

◆田辺さん
「まぁね〜」:褒められた時に、いえいえそんなことないよ…と謙遜するのではなく、自分の魅力を認める、褒めてくれた相手を受け入れる
寛容な言葉だ
自信の魅力をすんなりら受け入れているが
嫌味な感じには受け取られない
みんなが微笑ましくなる

◆あんり
相手のことを大きな愛を持っていじる

その人が傷つかない最大限の配慮もかかさない。
いじる=愛を持って個性を笑いに変換する
あんりにいじられれば、
じぶんの苦手な部分も愛おしくかんじられる

◆はるちゃん
はるちゃんは、べたべただ。
田辺さ〜ん ぎゅー
あんりー かわいーねー
さかよりさーん ままーだいすきー 
はるちゃんの言葉からは常にハートが飛んでいる
はるちゃんが愛おしく思うその目に焼き付けたものを写真を通して発信してくれる
どんなに寝っ転がってだらけてても
どんなに食べ物を無邪気に頬張っても
どんな一コマも愛おしさがつまっている

◆酒寄さん
一見おとなしそうに見えて、
周りの意見にのまれない的を射た発言で存在感を放つ
酒寄さんが放つ言葉数は少なくても
発言力の言霊は最強だ
酒寄さんのnoteをみればその文才さが伝わる
酒寄さんからしかみれない
ぼる塾の日常の一瞬を流さず
丁寧に記憶してつづっている

それぞれのことを大切に想い、
自分自身も大切にする。

簡単に見えて、とても難しいこと

ぼる塾はそれをごく自然に、当たり前に出来る
数少ない貴重な存在だとおもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?