眠極

眠いを極めている、のだ。

瞼はかろうじて薄く力なく開いているが、
脳の方はというと、完全に『おねむ』。
遠くの方でかすかに意識はあるが、
なにせ、ほんとうに、眠い、のだ。

すとんと電池の切れたお人形のように。
心地よい電車の揺れで、睡眠の世界へと。。

「…です。………まもなく〇〇です。」
ぶーーーーーーーーーー。

やばい!降りなきゃ!

焦ってそろそろ閉まり出す扉を駆け抜ける。

ふぅー。

どうしようもなく、眠いときは、どうしようにもないのだ。
会社で、眠気ざましにコーヒーを買おうと自販機の前にたったのに、
判断力の鈍った頭は美味しそうなピーチジュースのボタンを押す指示を出していた。

美味っ。ねむっ。

一人で黙々と作業してるから眠いのだ。そうだ、話しかけよう。
お隣の方に話しかけてみた。とても話が弾み、目が活き活きとした。
話が出て終わって、再び仕事を開始…

…眠いのだ。

せっかく、積み上げてきた『眠くならないよう頭を惑わせる方法』が効かないのだ。
ほんとうに、どうしようもない。

お昼ご飯を半分以上食べたあたりから…すぅっと頭がぼやけてくるのだ。
満腹だ。眠い。

あと10分で始業だ。10分じゃあどうもしようもないのだ。仮に眠るふりをしてみても、居心地が悪いのだ。

何でだ。すぱっと頭を回復させてくれよ。

家に帰ると、布団につくと、
『寝てもいい環境』『いますぐに、ぐっすり眠れる環境』が揃うと同時に、
心が解き放たれて、眠くないのだ。

眠らなきゃ行けない時に、眠くなく。
眠っては行けない時に、眠いのだ。

ただ、どうしようもない、睡魔のおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?