お月様。

むかしから、見上げてた。
話しかけても、何か言ってくることもなければ
微笑みかけてもらうこともない。

一方的に、こちらから。

話しかけるだけだけど。

願い事を叶えてくれるわけじゃないけど、
報告したくなるの。

無表情でみあげて、あちらの感情も伝わってこないのだけど。
たまに、おどかしてくるの。不意にね。

大きな顔でドデンと、登場してきたり。
雲一切吹き飛ばして主役といわんばかりにでてきたり。
お昼にうっすら白い顔で隠れてたり。
隠れてるつもりかわかんないけど、
真っ黒顔でも、みえみえです。

わたしは無表情でみるんだけど、
でも、決して嫌いなわけじゃないし、
むしろほっとしてるし、おちつくみたい。

何考えてるか、わかんなくても。
何も考えてなくても。

とりあえずね、みるはみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?