本日は怪奇現象がみられます!?※こわくない話です。

わたしの朝は、ぽーっとしている。
眠いのだ。
ほんとは、起きたくないのに、出社という目標に向けておきあがって
しゅくしゅくと準備をはじめるのだ。

ねぼけた、脳を優しく起こしてくれるのは、
テレビだ。
わたしは、めざましテレビ派だ。
ほんわかロペもあるし、
なんとなくみちゃう占いもある。
ちょうどいい目覚まし番組なのだ。

そんな、きょう、
「かよちゃ〜ん」と呼ばれたお天気お姉さんが、いつも通り天気を教えてくれて、本日の服装情報なんかもおしえてくれた。

うん、いつもどおり。

わたしは、ほとんどTVに目をやることなく、ほぼラジオ状態で『ながら準備』をしていた。

【本日は、怪奇現象が見られる日です】

…!?!?

慌てたかやちゃんが、必死に訂正していた。
「あ、怪奇現象じゃなくて、皆既月食!」

とてもいい朝だ。
わたしは、この愉快なまちがいに救われて
きょうも、しゃーない。
満員電車に乗り込むか、とすこし前向きになれた。

なんでも、正しい情報を伝えるだけが正じゃない。まちがえが、人を癒すこともある。

完璧すぎる人よりも、どこか抜けてる人の方が親しみやすかったりする。

たぶん、にほんじゅうでツッコミがおこった平和な朝だったんだろう。
微笑ましい目覚ましだ。

#怪奇現象
#この言葉に笑わせてもらう日がくるとは
#くすっと
#おかげさまで
#目 、覚めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?