見出し画像

ハットリトモコさんという人は何をしていたのか。

あっという間に朝ドラブギウギも来週で最終回となりました。
ところで旧Twitterでなんかいろいろエピソード語っている服部姓のこの人は誰なのか。なんかドラマの事やってるんですか?
誰かに聞かれたわけではありませんが、めちゃめちゃ手短に説明します。

ドラマ関係者に紹介される際に言われる言葉が全てなんですが。
「こちら服部朋子さん。服部良一の権利関係をやっていらっしゃいます。」

という事で。
ドラマに登場する羽鳥善一さんのモデル「服部良一」に関してはすべて私の所にやってきました。もちろん音楽的な事は服部隆之が担当ですし、公にコメントを出すのも当然彼。その下で時々「ねーねー。これってさー。」とやってくる問い合わせに「これはこうだと思うよ。」とアドバイスしていました。あとは歌詞のチェック。あれぐらい昔の曲になるといろんなパターンが存在していてヤヤコシイ。もちろん私もコロムビアの方に確認したり、有識者の方に伺ったりもしていました。
当初、私にそんな決定権持たせないでくださいーーって弱気になっていたんですが、ある時プロデューサーの方に「もう朋子さんが服部良一になりきって判断していいです。」と言われた事がありまして。そんな弱気な事言ってられないんだ。と腹をくくって、その時の気持ちはその後私の中の柱になりました。他の人が決めるよりは間違っていないだろうし、天国の良一さんも多少は多めにみてくれる。。。は。。。ず。。
でもお話した事がドラマに反映されたりしているとものすごく嬉しかったです。
メッテル先生の写真が登場したのは本当に嬉しかったなー。

そこから何かを決めないといけない時には「私がいいと言ってたって伝えてください。」とまでなんとか言えるように。

嫌がってるのか。

恐らく私の人生で1番「かまちーかまちー」(かわいいの意味。子どもたちににも言ってた良一語)と何かと褒めちぎってくれた祖父。
早くに両親が離婚したので、私たちにとっては父親代わりでした。

ドラマが決まった時に今でも家族同様、そしてものすごくお世話になっている
亀井ヱイ子さんから「こういう事になったから朋チャンも頑張って。」とかなり
早い段階から声をかけてくれて、もちろん隆之からも「身を粉にして働くように。」と言われ。果たしてどこまでできたか分からないけれど。
できることはやったかな。

というわけで、明日(3/22)は私の大好きな応援ソングヘイヘイブギが本格的に登場します。こちらはどうしても収録現場にお邪魔したくて行ってきたので。またそんな話もここかXで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?