エナジーバンパイヤに気を付けて!

HSP向け素笑顔プロデューサー
川内谷順子です。

「エナジーバンパイヤ」って
ご存じでしょうか?

エナジーバンパイヤとは、人からヤル気を奪う
人の事を言います。

そしてやっかいなことに、その人は
人からヤル気を奪うと元気になっていきます。

わたし自身の実体験のお話しをしますと、
「この人といるとなんか疲れる」
「何もされていないのに、
何も話していないのに」
と感じる人。

単なる自分の感覚なので、言語化できません。

モヤモヤと考えていましたが理由が見当たらず、
その数年後に「エナジーバンパイヤ」という
言葉を聞き、腹落ちしました。

彼ら、彼女らの特徴は
①ダメ出しをして相手を見下す
②支配しようとする
③否定する
④同情を買おうとする
⑤嫌がることをわざとする
⑥依存してくる
⑦自分を正当化する
などなどです。

だから、一時実家に帰ることをやめていたんだぁ~
と、納得。特に姉が帰省しているときは、
母&姉のW攻撃を食らった感じがします。
((本人たちに悪意はないのは重々承知しています))

HSP気質のわたしは、
『そう感じるわたしが変なんだ』
と、自己否定に走ってました。

ですが対処法を独自に考え行動した結果、
負のエネルギーを受け取らずに過ごすことが
できるようになりました。

ほんの一部をご紹介します。
(1)同情や共感をせずに受け流す
(2)されて嫌なことは「嫌だ」と意思表示をする
(3)距離を置く

それでも負のエネルギーを放たれていることがあり、
そんなときは「同じ空間にいない」ことにしています。

わたし自身もネガティブ思考強めなので、
自分がエナジーバンパイヤにならないよう
常に気を付けています。

相手に合わせるのが苦手で対人関係に疲れている人が
楽に楽しくいきられる6日間講座 開校(予定)
https://resast.jp/page/consecutive_events/21187

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?