2023/6/30 爽 MOW 望郷太郎 オキシクリーン

今日は子供のやんちゃに少しだけ耐えられなかった日。

朝は7:10に起きて子供も起こしてはなかっぱを見た。
はなかっぱが終わって子供がしばらくトイレに入って、そのあと自分もしばらくトイレに籠もった。
その間に子供はテレビをユーチューブにしていた。
今日は子供をお休みにするつもりだったので、特に叱ることもなくそのまま見させることにした。
朝ごはんはシュガートーストとチーズ蒸しパン。
子供はチーズ蒸しパン好きかなと思って昨日買ったが、実際は苦手だった。
ユーチューブを見てるのもあって食べるのに時間はかかったが8:20くらいには食べ終わった。
その後歯磨きをさせ、お着替えをした。

9時頃に子供と一緒に外に出た。
子供の喉の痛みがまだあったので保育所はヘルパンギーナ懸念のためお休みにしたが、今日まで提出の短冊とアンケートとしゅっせきノートがあったので、それを保育所に持っていく用事があった。
外に出た途端雨がものすごい降っていて、一度家に戻ってカッパを取ってきた。そうしたら外は雨がやんで一粒も降らなくなってしまった。

保育所に着いて、子供は自転車に残して自分だけ書類を渡しに保育所に入った。
入ったら先生が待ち受けていれくれて、書類をすばやく手渡すことができた。
ついでに金曜日なので上履きを受け取って、あと来週から子供に保育中のマスクをしてもいいかを聞いておいた。問題無いとのこと。
ヘルパンギーナは飛沫感染が結構強いと書いてあったので、子供がすでに感染していた場合に(一応病院の先生は疑いなしとは言っていたが念のため)他の人間にうつさないため、あとは未感染だった場合に他の人間からうつされないための予防として、マスクをさせたいと思っている。

保育所を出て、まずはファミマに行って日経新聞を書い、その後郵便局に行った。保育にかかる費用の支払いがコンビニではできない用紙だったので。
その後はイオンでお菓子や食材を買ってきた。

家に帰ってきて、今日は雨だったのでまずは洗濯物を室内に干し、お米を炊いた。

仕事に入る前に株の状況を見た。
日本カーバイドは早速昨日より10円近く上がっていた。
よしよしと思いながら仕事に入った。
子供はユーチューブ。

お昼ごはんは、子供はさっきイオンで買ったオムライス、自分はレトルトのカレー。
子供はオムライスを半分くらいしか食べられないかもーと言っていたので、予め半分に切り分けて、半分は自分が食べた。
子供は喉の痛みをあまり訴えないが、一応病院でもらった咳止めシロップを毎食後ちゃんと飲ませている。オレンジジュースの味がするらしく自分から「薬は?」と言ってくれるので忘れなくて済む。

15時になって株の状況を再確認。

2023/6/30時点の保有証券

日本カーバイドは昨日に続き年初来高値更新。
出来高も今日は10万を超えてにぎやかに終わった。

2023/6/30時点の日本カーバイド

いつ売るべきか。悩ましい。下げシグナルが出るのを待ったほうがいいか、もう来週にはいきなり下がる可能性もあるしなぁ、などと悶々としている。

2023/6/30時点のSBIラップ

SBIラップは微増。下げて上がってを繰り返しながらでも着実に増えてくれればありがたい。

夕方あたりから子供が暇を持て余しすぎて、いろいろ思いもよらない事をしだす。
まずはアクアビーズの霧吹きを、最初は育てているおじぎ草に水やりとしてシュッシュしていたのだが、トイレで席を外している間になぜか自分の髪にかけまくっていた。
とりあえず怒りはしないが「風邪をひいちゃうから拭かなきゃ」と言ってタオルを渡した。
次はダイニングの椅子でグルグル回って「気持ち悪くなってきた。。」。
ダイニングは自分用に回転するタイプの椅子を置いているが、それでひたすら回っていて、最初は全然気持ち悪くならなかったようだが2回、3回と続けているうちに目が回ったらしい。しばらく大人しくユーチューブを見ていた。

それから仕事が終わる時間までも、とにかくかまって欲しいようで、仕事が集中できないくらいいろいろアプローチがあった。
元気なのに保育所を休ませているので、若干は親としても引け目はあるのであまり怒らないようにしていたが、最後の方はちょっとだけ叱った。

仕事が終わって夜ご飯は子供のリクエストのラーメンにした。
麺を茹で、ゆで卵とメンマとチャーシューと海苔を用意して、さて食べるかとなったときに、回転する椅子に中途半端な姿勢で体重をかけていた子供がいきなり椅子とともに後ろに倒れた。
とっさに子供を起こして「大丈夫?痛かった?」と聞いたが、何も言わずソファーに座った。途端泣き出した。
どうやら痛みよりびっくりしたようで、涙をポロポロこぼして泣いていた。
すぐに抱きしめて「びっくりしたかぁ。痛いところはない?」を背中をさすってあげた。
そう。回転する椅子は前によく食べているときにもよくひっくり返していたので、2脚あった椅子は1脚をトランクルームにしまい、ニトリで別途キッズチェアを買って座らせている。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/4004943s/

今回は自分の席に子供が座っているときに、前にひっくり返ったときと同じ失敗をした形。
とりあえず子供が泣き止むまで何も言わず待って、泣き止んだら子供はトイレに行った。
戻ってきたらすっかり元気になっていたので、ノビたラーメンを二人ですすった。
と思ったが、子供は泣いたことで疲れてしまったのか、一口二口食べたあたりから瞼が落ちてきて、うつらうつらしていた。
「眠かったら無理して食べなくてもいいからね。」と言ったらまた元気を出して食べ始めて、またうつらうつらして、を繰り返しながら、なんとか最後まで食べきった。
えらい、と思ったが、どうやら目的はその後のアイスだったらしい。
朝にイオンで買ったバニラアイスが2つあった。
ロッテの爽と、MOW。
子供は爽が好きなのですぐ爽を手に取った。自分はMOWを開けて、2つのバニラを子供と味比べをした。
どっちも別の美味しさがあってどっちが良いというのは決められないが、自分の好みはMOWだった。

子供がアイスを食べている間に、朝にオキシクリーン漬けにしておいた子供の服と上履きを洗濯機に入れた。
シャワーの後に取り出したが、結構汚れが落ちていた。すごい。
独特の匂いが臭いけど。

アイスを食べ終わり子供が「寒い寒い」と言っていたので、すぐ歯磨きをさせた。歯磨きの段階で結構ぐずり出したが、子供の好きなように歯磨きをさせ、仕上げ磨きをしてからシャワーに入った。
シャワーではいつものように楽しそうだった。
出た後のドライヤーでもテンションは高め。
お風呂でも出た後でもはしゃいで何度も転びそうになったので「危ないから気をつけないと」と一応念を押しておいた。

寝る前は、忘れていた咳止めシロップとお水を飲んだので、おねしょ対策で一応トイレに行かせ、その後絵本を読んだ。
今日は日本昔ばなし。そろそろ新しい絵本が欲しいと子供も言うので、土日に買いに行こうかな。
絵本を読み終わっても「全然眠くならないー!」と言うので、頭を少しの間撫でてあげたら、寝息もたてずに静かに寝入った。

自分はたまたまツイッターで見かけた「望郷太郎」という漫画をオンラインの無料で読める分を全部読んだ。
めちゃくちゃ面白い。Dr.STONEに近いがもうちょっと泥臭くて、絵があまり接したことのないタッチで結構惹かれた。

明日は絵本を買いにブックオフと、保育所で午睡に使うタオルを買いに行かなくては。雨やけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?