2023/7/16 紅生姜天 母親 北海道じゃがバタてりやき G

今日もダラダラして読書をした。

朝は8:30に起きて子供を起こしてプリキュアをつけた。
朝ごはんはシュガーバタートースト。
食べ終わったら洗濯をして外に布団を干した。
子供はユーチューブ。

10時にワイドナショーに変えて、子供はSwitchで引き続きユーチューブ。
今まではSwitchでユーチューブを見ることを知らなかったので、ワイドナショーの時間は子供がつまらなそうにかまって攻撃があったが、今日はもちろんなかった。
ユーチューブを見ながら何か必死にお絵かきをしていたようだ。

ワイドナショーが終わってもテレビはそのまま、子供はSwitchでユーチューブを見ていたので、お昼ごはんのうどんを作った。

海洋生物感のある紅生姜天
紅生姜天うどん

子供は紅生姜が苦手なので、溶き卵と玉ねぎと、緑のたぬきの天ぷらの安物バージョンを載せた。
お昼の時間はかなりの確率で眠たそうにしているので、あまり食べない。
半分くらい残したうどんは自分が食べた。

お昼ごはんの後は洗い物をして、読書タイムにした。
外は暑くて33℃。熱中症警戒アラートが出ていた。
子供に何度か「マリオパーティやる?」と声をかけても、「いや、やらない」なので、テレビでユーチューブに切り替えて、自分はマットレスに寝転んで「おカネの教室」の続きを読んだ。
ウトウトしながらも15時くらいには読み終わった。
最後の方の怒涛の展開は読み応えがあった。そして第6の方法は自分も一緒に考えていたが、答えが出るまでわからなかったので「おー!なるほど!」と深く感心した。

読み終わった後、すぐもう1冊の「おカネの教室」をamazonで購入した。お届け先は東京。
上の子に読ませたくなった。
LINEで「水曜日にこの本が届くから時間があったら見てみてね」と伝えたら、「学校で読書の時間があるから、読んで見る」と返ってきた。
バンドに夢中の上の子に、ちょっとでもなにか将来の足しになってくれたらいいなと願いを込めた。

子供とのマリオパーティはまだ叶わなかったので、引き続き「投資の教室」を読み始めた。

著者は「おカネの教室」と同じ高井宏章さん。

母親(おばあちゃん)から電話が来た。さっきこっちからかけても出なかったので折り返し。
子供は「今朝おっっっきな耳くそが取れたんだよー」と言いたいらしいと伝えた。(子供が言い出しっぺなのだが何故か恥ずかしがって言わなかったので。)
母親のガンは、治験でかなり小さくなったらしい。あと2回投薬してもう少し様子を見てみましょう、という話になっているそうだ。
母親としては、投薬からが痛みが酷いらしくできればやりたくない気持ちが強いそうだ。だが先生がそういうのでもうちょっとだけ試してみる気持ちになっていると言うので、嬉しかった。
痛みは辛いだろうし、ストレスはかかるとは思うが、まずは根っこにある不安を取り除けるのであれば、そうしてもらいたいという子供からの率直な気持ち。
それにしても元気そうで、子供とも画面越しにいろいろ離して楽しそうだったので、なによりホッとした。

18時。
外はまだ明るく暑そうな色をしていたが、「折り紙を買いにいこ」と子供を誘い外に出た。
昨日コーナンから帰ってきたときに「折り紙欲しかったなあ」と何度も言われたので、雪辱を晴らすべく。
コーナンで、折り紙と折り紙ケースと、昨日買ったラインストーンを入れるための小さなケースをダイソーで買った。
その後隣のスーパーでキャベツと豚バラ肉を買った。

次にマクドに行った。
ハッピーセットを子供が欲しがっていたので。

2023/7/14からのハッピーセットの一つ

なのでハッピーセットと、夜マックの倍ダブルチーズバーガーセットと

北海道じゃがバタてりやきを買って、作っている間は店内のアスレチックで子供を遊ばせた。
5分くらいで番号が呼ばれて、子供も呼んで自転車で帰ってきた。

家について手洗いうがいをして、子供は早速ハッピーセットのおもちゃを開いた。
自分で遊ぼうと試みていたが使い方がわからないようだった。
とりあえずまずは食べようと、いただきますをした。

北海道じゃがバタてりやきは、もしかしたら過去一好きかもしれない。
子供も3口食べて美味しいと言っていた。
あっという間に食べて、次に倍ダブルチーズバーガー。
ちょっと欲張り過ぎた。味は想定内だがとにかく大きい。多い。
食べきったが。

子供が食べているときに、「あっ、お部屋になんか虫いる!」と叫んだので見てみたら、Gでした。小さいG。
お布団にくっついてきたかなぁ。
とりあえずティッシュでGを掴み、ベランダに逃した。
家の中に出たのは今年初。
それにしても、自分もGに対してそこまで怯えなくなってしまい、齢を感じた。。

20時からは一緒にテレビで鬼レンチャンを見た。
子供はお腹が痛くなってトイレに行った。すっきりしていた。
それを見たら自分もお腹が痛くなって、結構長い時間籠もってしまったが、すっきりした。
その後子供の歯磨きをして、シャワーに入って、ドライヤーをした。
寝るときは、学研の図鑑の動物を一緒に見た。
図鑑って本当にすごい。子供は字は読めるが文字をスルーして写真で無限に図鑑に齧り付いている。
ずっと飽きない。寝ながら持っているので、こっちの手が疲れて子供に諦めてもらうまで、ずっと楽しそうだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?