2023/8/5 浴衣 キューズモール 淀川花火大会 Pixel7a

朝は8:30に起きた。子供は先に起きてユーチューブを見ていた。
ポケモンパンを昨日買ってあったので朝ごはんにした。
午前中は子供はユーチューブ、自分はお部屋の片付け、洗濯、掃除、布団を干すなどをやっていた。

ちょっと時間ができたので、昨日まで作っていた「可愛くてごめん」のmidiをキーボードに転送してみた。
音色もデフォルトにしてはいい音がしている。
光るナビが連動しなかったので、もうちょっといろいろ試してみる。

お昼ごはんはうどん。
おあげとカニカマのみの超質素な温うどん。
子供が食べ終わる前に、自分はマリオをやっていた。

Switchを買ったときに一緒にパッケージ版を買ったやつ。
子供はなかなか進められないので、しびれを切らして自分はさっさと進めることにした。
ちょうど午前中に子供がこのマリオのユーチューブを見ていたのもあって、興味津々に見ていた。
楽しすぎる。楽しすぎて他のやりたいことができなくなりそうだったので、
早めに切り上げた。

14:30ごろに家を出て海老江に自転車で向かう。
今日は子供の浴衣を買う約束をしていたので、あまがさきキューズモールに行く。
海老江から尼崎に向かうのは自分も子供も慣れてきたので、滞り無く到着した。

キューズモールに着いて真っ先に映画館に向かった。
プリキュアの今年の映画の前売り券を買う。

前売り券のプレゼント狙い。
幸いまだ残っていたので、無事ゲットできた。
次は浴衣。
キューズモール内の西松屋に行ったが、浴衣は売り切れ。
キューズモール内の子供服の店舗にも浴衣は無し。
催事的なところで浴衣の割引セールをやっていたので、そこで選んだ。
黒くて、ワンピースになる浴衣。
浴衣とは言い切れない感もあるが、子供は試着して納得して買っていたので、まぁいいのではないか。

その後、サーティーワンでハッピーフレンズのパンダ。

フレーバーはバナナアンドストロベリー。

今回は子供のアイスだけにした。

アイスの後は、前回と同様に2階の外にある簡易的なアスレチックで遊びたいと子供が言うので遊ばせた。
その間に自分は、すぐそばのサンマルクでカフェラテとチョコクロ5個入りを買った。

16時ころまで遊んで、その後はワイモバイルに行った。
子供のスマホを見てみる。
子供は5歳なのでまだ早いのでは?と思ってはいるが、今は子供と自分の二人暮らし。常日頃「自分がもし体調不良で急に倒れたりしたときに、子供が露頭に迷ってしまう。せめておばあちゃんに連絡ができて、もっと言えば救急車も呼べるようになっていてほしい」という危機感がある。
なので、「子供がスマホ依存になる」デメリットよりも、「何かあったときの保険」の優先度を上げた。
これからどうなるかはわからないが、子供が依存するほど見ないようにする方法を一緒に考えて行ければいいと思う。

というわけで子供のスマホをどうするか見に行ったが、もうあまり深く考えずに、一番安く買える android にしようということで libero にした。

フィルターは子供の年齢に寄って段階的にかけられるということなので、キッズフォンや安心ケータイ的なものにせず普通のAndroidにした。
その際に、なんだかんだうまく言いくるめられて、自分も Google Pixel 6a から 7a に機種変してしまった。
しかもワイモバイルからソフトバンクにキャリアも変わった。
とりあえずかなり安くなるというプランを提案してもらって、それに賛同した形。
時間もあまりなかったので、安易に受けすぎた気はするが、デメリットはあまり無いので、ヨシ!

手続きで結構時間がかかったが、3階のソフトバンクで手続きをしていた間は、子供はずっとトイザらスにいたので、むしろずっと戻ってこないので心配になるくらい張り付いてくれていた。

2時間くらいの手続きが終わり、liberoとpixel 7aを持って尼崎から帰宅。
このとき19:40。
今日は淀川花火大会。
19:30から開始だったので、少し遅れてしまったが、花火を家から見ることができた。

2023年淀川花火大会を家から見た

自分の部屋からだと隣のマンションで半分くらい花火が隠れているが、それでも見応えがあってよかった。
本当は1階の芝生で見たかったが、子供が「音が大きくて怖い」と言うので、子供は家の中から鑑賞。自分は家のベランダに出て鑑賞していた。

子供は音が怖いのもあるが、浴衣をどうしても着たいらしく、買ってきた浴衣を必死に着ていた。
時間はかかっていたが、花火そっちのけで着ることができて、とても満足そうだった。

花火の後、夜ご飯がまだだったので、さっき買ったチョコクロを食べた。
そして、21時を過ぎたので歯磨きをして、浴衣を脱がせてシャワーに入った。
若干眠そうだったので、イライラしだす前にさっさと洗った。
ドライヤーをして、寝る前はおともだちの8月号を少し読んで、うちわで扇いで寝かせた。
今日は外に行ったのですぐ寝てくれた。

今は新しいスマホのフィルムを貼ったので、データ移行中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?