見出し画像

2023年、パソコンを買う

■2023年に買ったもの

  • アレクサのスピーカー

  • 本棚

  • 子ども用の二段ベッド

  • 作業用の折り畳みテーブル

  • ハーバリウムの材料(主に100均)

  • アクセサリーの材料(天然石含む)

  • 地球防衛軍6(PS4のソフトです。妻にプレゼントしました)

  • スターオーシャン6(今年自分でやったゲームはこれくらいです……)

  • 本(言うに及ばず。何冊か分かりません。主に仕入れ先はBOOKOFFです)

  • スマートウォッチ

  • ワイヤレスイヤホン

  • ノートパソコン(中古)

  • 家の収納・インテリアグッズ(3coinsや100均中心です)

他にもあると思いますが、ぱっと思いつくのはこれくらいでしょうか。家の収納やインテリアは100均が中心とはいえ、結構お金をかけてしまいました。
ちょうど美術館で絵本作家のヨシタケシンスケさんの展示があったので、関連グッズ(ポストカード)などをインテリア用に買い漁ったりしたのも響いています。

今年はゲームをほとんどやりませんでした。PS4は私がスカイリムをやるのに買ったのですが、今では地球防衛軍のための妻の専用機と化しています。

私は特にやりたいゲームがないので、活用してもらうのは大いに結構なのですが。

■ノートパソコンの新調、これが一番大きい

前置きがいつも長くなってしまい申し訳ありません。
今年私が買った中で最も有意義なのは、ノートパソコンです。とはいえ、新品を買うお金はなく、中古ですが。そのためバッテリーのもちはよくなく、出先では電源がないと不安です。モバイルバッテリーの導入も考えています。

これまで私が使っていたのは、新品ながら2万円という廉価で叩き売られていたASUSの約11インチの小さなノートパソコンでした。

正直ワードくらいしか使わないので、ハイスペックなパソコンを持っても宝の持ち腐れになります。小さいのも持ち歩きに便利でした。

が、そのワード機能に怪しいきざしが見え始め。予測変換が表示されなくなったことを皮切りに、平仮名から漢字に変換するのに妙なタイムラグがあったり。けっして使えないわけではないのですが、じわじわとストレスが蓄積する要因になっていました。

それ以外にも仕事上の必要性にも迫られて、新調して迎えたのが、今この文章を打ち込んでいるパソコンになります。

ハイスペックではありませんが、前のに比べるとネットも早いですし、ワードも快適です。サイズは13.3インチと少し大きくなってしまってどうかな、というところでしたが、逆に軽いくらいで。画面も大きいので見やすいこと。

買うまで散々悩みましたが、結果買ってよかったなと思います。買ってなかったら、多分noteもXもやってなかったんじゃないでしょうかね。

我が家に来てくれたノートパソコンに感謝をしつつ、この辺で。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?