見出し画像

懺悔のお時間です

かき氷に関する失敗談。
苦い思い出、人から指摘されて気づいたこと、自戒を込めてここに記します。

食べ過ぎないよう気をつける

お食事中の方、失礼します。
実はかき氷を食べすぎてリバースしたことがあります。

いきなりこんな話ですみません。
自分の限界を見誤っていました。本当に申し訳ない…。

好きなものをお腹いっぱいになるまで食べたい欲求。

「今日のわたし、こんなにも食べたの!」と自慢したい欲求。

そんな2つの欲求が高まって、身体の調子と関係なく「まだいける!」って思っちゃう。

いけないいけない。
苦しくなる前にストップを。

わたしの限界は1日4杯〜5杯。
クリーム系のかき氷を連続で食べてはいけない、という条件付き。

同じ過ちを繰り返さないよう気をつけたい。

そして限界のアップデートを怠らないようにしなければ。歳を重ねるごとに杯数は減り、条件が増えていく気がするから。

ゆっくりと、よく噛んで食事をする

時間が経つと溶けてしまうから。
素早く食べるよう心がけています。

これはもちろんかき氷の話なのですが……普段の食事にも影響が。

友達とご飯に行ったとき「食べるの早いね」と言われて気づきました。

そういえば、噛む回数が減っているかも…。

かき氷の食生活に慣れてしまい、すぐ飲み込んでいる…。

いけないいけない。
子供のころ、よく噛んで食べなさいと教わったじゃないか。

せめて普段の食事はゆっくりと、よく噛んで食べようと改めて思いました。

以上で失敗談は終わり。
こんなこともう書きたくない、というか失敗したくないので…

「懺悔のお時間です」の続編を希望しないでくださいね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

文・写真:わたし
イラスト:MihoMiyata

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

氷曜日のエッセイは毎週水曜日に更新予定

↓ バックナンバーはこちら


人のお金でかき氷を食べたい。