見出し画像

くまは冬眠、わたしは夏眠。

夏本番。
暖かいを超えて暑くなってきましたね。今年も40度を超えるのでしょうか。これから来るであろう猛暑に怯えながら日々を過ごしています。

世間的にかき氷のシーズン。
みなさん、さぞ多くのかき氷を食べていることでしょう。まだの方は急いでお店へ向かってください。夏しか食べないのなら今すぐにでも! さあ早く!!

すみません…熱くなってしまいました。

一方わたしはというと。
7月に入ってから減少傾向にあります。

夏はお店が混む。
行列に並びたくない。
暑い中出かけるのは避けたい。

そもそも夏が得意ではありません。

好きな季節は?と聞かれたら、迷うことなく「冬」と答えていました。12月生まれ、汗をかかないこと、体の芯から温めてくれる料理が好きで。

だけどかき氷を好きになって、夏もいいなって思い始めたのです。

どうしても "夏の風物詩" というイメージがあるから。

しかしですね。
かき氷はオールシーズンな食べ物、ということに気づいてしまったのです。

1年中営業しているお店は意外と多い。わざわざ夏に食べなくてもいいかなって最近思うようになりました。

冬は氷が溶けにくい。
かき氷と相性抜群な苺の旬も冬。
こたつアイスのように、温かい店内でいただく1杯は至高そのもの。

だからやっぱり冬が好き。

くまが冬眠の準備を始めたら。わたしは上着を羽織り意気揚々と出かけよう。

それまでは。
涼しい場所でぐっすりと夏眠しているよ。おやすみなさい。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

文:わたし
イラスト:MihoMiyata

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

(追伸)
誘われたら話は別。
喜んで出かけますので。

人のお金でかき氷を食べたい。