見出し画像

涙がにじんだ言葉

韓国の女性K POPアイドルグループの『KARA』を
ご存知でしょうか。
数年前、日本でも「ミスター」という曲が流行りブームになりました。

ネットでそのメンバーの1人が自ら命を絶った記事を見ました。
『事実上の遺書に「自分を愛せなくてごめんなさい」』
という見出しが出ていました。
亡くなったのは数年前で古い記事でしたが、
その言葉を見た瞬間、なぜだか涙がにじみました。


命を絶つ経緯は言葉では表しきれないと思いますが、
「自分を愛せない」ということはそれほどに大きいことなんだな。


ちょっと前の私なら、この言葉はあまりピンとこなかったと思います。

自分を愛するってどういうこと?って
わからなかったから。

今は少しわかり始めてきて、
自分を大事にして自分の味方になるということを心がけています。


どんなダメだなあと思う自分も否定しない。
どんな自分も受け入れてそのままでいいよって認めてあげる。
どんな自分もOKOKって言ってあげる。


失敗した時、うまくいかない時、
ダメだなあ、私ってなんでこうなんだろうと思うことってあると思います。
そんな時に自分を責めがちだけど、
そうするとどんどん苦しくなってしまいます。


職場でもそうなった人を見かけて、
みんな大なり小なりあるんだなと思いました。


失敗した時に、
「私、なんでもう、、いつも後から気がつくんです、、」
と涙ぐんでいた後輩。
いつも明るくしっかり仕事している後輩です。
はたから見れば誰でもありえる失敗ですが、本人はやっぱり自分を責めてしまうのでしょう。または自分に悔しかったのでしょうか、その気持ちはわかります。

同じく失敗した時に
「やってしまって、、」と涙ぐんでいた同僚もいました。

明るく言う人もいるし、
私も、失敗があれば凹みます。

みんな明るく見えても多少は凹んでいて、
そんな時は心で自分を責めてモヤモヤしている気がします。


そんな時、もし周りの人全員が「大丈夫だよ〜〜〜!」って言ってくれたら、
ずいぶん楽になるでしょうね。

迷惑かけてしまったとか、
周りの人にどう思われただろうとか、
できなかった自分が情けないとか、
それでこんな自分ダメだなぁと責めてしまう。
自分で自分を責めて、味方じゃなくなったら苦しいと思います。

いつも完璧な人なんていなくて。
他人も自分も完璧じゃなくてもいいと思えれば楽ですよね。

長年そうしてきたので、なかなか思えなくて練習がいりますが
自分で自分に「大丈夫だよ〜〜〜!」って言ってあげるように
心がけています。



自分に「大丈夫」って優しくしてあげることも
自分を愛することですね。


誰もが、自分の人生を一生懸命に生きています。

ここのところそんなことを考えていたので
ネットの記事の言葉に涙がにじんだのでした。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?