心の中のこと

さっきつぶやきで書いたこと


やってきたことが、報われない。
なぜ僕だけ取り残されるのか。

そう思ってるのは自分だけだろう。

やってきたことは周りは見てくれている。評価もしてくれている。

あとは、ちゃんと結果を残せば、それでいい。
自分のためではなく、周りのために結果を出せる人間に、僕はなりたい。


がんばった!
やり遂げた!
だから、昇任するに決まってる

そんな気持ちがあったが、報われなかった。
要するに、評価してもらえなかったと感じた。

夕方、どうしてもやるせない気持ちが残り、街に飲みに出た。
ビールを飲んでも、焼酎を飲んでも
気持ちのいい良い方にはならなかった。

帰宅して、少し熱めの風呂に入った。
それでいろいろ思い出すし、考えた。

この「やりとげた」、「がんばった」ってのは、ただ単なる自己満足に過ぎないね
過程の中でがんばるなんて当たり前。
目標まで到達しなきゃいけないのも当たり前。

できたなんて、当たり前で、できないなんて許されない。

社会のため、人のため、地域のため、安全安心のため、平和のため、そんな自分以外の人たちのためにしてるんだから、それでいいんだよね。
認められたくてやってたら、それ、自分のためにしかしてないのと同じだよね。

こんなことを風呂の中で気づいた。

今夜、これから寝て、自分の甘さを脱却して


明日からは、周りの人たちのために頑張りたい。

出世欲、名誉欲、そんなものはもういらない。
かわいい部下や後輩たちのために、注力していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?