見出し画像

手帳と私と私の生活

はじめまして。ぶくまと申します。

都内で保育士をしているしがない文房具好きです。

前々から気になっていたnoteを始めてみました。

noteの事を色々調べてみて、ブログとの使い分けをどうするか悩みましたが、「まあとりあえずやってみよう!」という結論に至ったので見切り発車です。

新しいノートや手帳を使い方を決める前に「欲しいから」買ってしまうあの感じです。

しかし、ざっくりとしたテーマはなんとなく考えています。

1.手帳と私と私の生活

大学生の頃から手帳にハマり、それからずっと手帳と付き合い続けている私ですが、年によって、下手すりゃ年内のうちにも使う手帳は変わっていきます。

それは自分が流行りに乗りたがりというのもあるし、直感で行動しがちなところもあると思います。

「なんかしっくりこないな」となったら途中でやめたりやり方を変えたりする事もあるし、「やっぱ前のやり方が良かった!」と戻ってくることもよくあることです。

色々な手帳やノートを試してきて、手帳術やノート術を試してきて、私が導き出した結論は、

「今」の自分に合っている「今」使いたい手帳を「今」やりたいやり方で使おう

ということでした。

「今」の私に合っているものは「今」の私が決める!

それはずっと続くものかもしれないし、すぐに変わるものかもしれない。

あっちにいってまたこっちに戻ってくるかもしれない。それでも良い!

それが、「今」の私の手帳に対する向き合い方です。それが、自分に合っています。人間ですからね、気分も気持ちも使いたい物も好きなものもその時によって違うこともあります。その中でずっと好きなもの、ずっと好きなことを続けていけば良いのです。

そんな私の「今」の手帳事情、文房具事情をこのnote で発信していけたらと思います。

2.今ハマっているもの

流行りは移り変わり、そしてハマりも移り変わり…

手帳や文房具に限らず私が「今」ハマっていることを語りたい時もあるのでその時はどうぞお付き合いください。

ちなみに今ハマっているものは「ハイキュー‼︎」です。アニメ視聴勢です。お金が溜まったら原作まとめ買いしたい。

3.私の好きなもの

ぶくまは好きなものがたくさんあります。手帳、文房具は勿論、ピアノは弾くのも聴くのも好き、絵を描くのもアニメを見るのも好き、抹茶が好き、スタバが好き、とにかく好きなものが多いので人生楽しい。

そんな好きの断片をぽろっと綴ることがあるかもしれません。

4.始めてみました、やってみました

この間初めてストリートピアノを弾いてみました。みんなの前で弾くのはなかなか緊張して指が震えたけど、弾き終わった後の拍手が嬉しかったしあの胸の高鳴りは筆舌に尽くしがたい。

人はいくつになっても挑戦というものをしても良いのです。何かを始めるにあたって遅すぎるということはない、という言葉が私は好きです。

とりあえず勢いでやってみた!このnote のように!という叫びを見守ってやってください。

おわりに

ざっくりテーマを4つほど挙げましたが、これもまたやってみて変わっていくかもしれません。

とにかく私の「今」を、発信していきます。その中で見ている方の何かのヒントに繋がることがあれば、これ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?