見出し画像

2022年1月の手帳運用経過報告

どうも!ぶくまです。
お久しぶりのnoteです。

今年使ってる手帳たち。
ほぼ日手帳カズン・ジブン手帳DAYs・leuchtturm1917・ほぼ日5年手帳の4冊です。
どんな感じで使っているのかをまとめてみます。

ほぼ日手帳カズン

あつ森カバーが可愛すぎて発売日に定時ダッシュで手に入れたほぼ日手帳。今年はカズンやるつもりなかったのに、カバーにまんまと釣られました。うーんこのファンの鑑。

↑当時のウキウキご機嫌ツイートたち

1月に入り、早速使い始めました。

マンスリーは食事の予定・結果をざっくり書いています。外食やコンビニが多いので自炊の割合を増やしていきたいなと思って。
バーチカルには、上部に今日何歩歩いたか、時間軸に実際に食べた物、下部に(出来たら)リングフィットアドベンチャーでやったことをざっくり。これは健康のため。痩せたいぜ引き締めたいぜ!

デイリー月のページにはその時にハマっているものをイラスト付きで描いてみました。

TLでみかけたツイート(↑ツイート引用RT)にいいね!となり実践です。これは後で見返しても楽しそうで良いなと思いました!ほぼ日のこのページの使い道を迷っていたのでまさに天啓でした。

そして1日1ページ

使い方はざっくり決めています。

  • ジブン手帳DAYsに書ききれなかったその日のこと

  • その日に買ったもの・手に入れたもの

  • 目標に向かって頑張っていること・進捗

  • 普段やらない家事で頑張ったこと

  • 思いつかなかったらとりあえずコラージュ

割と自由度高め、でもテーマをざっくり決めておいて続けていけるように設定しています。何か考えるのがしんどい時の逃げ道を用意しておくことも大切だと思っています。

↑このようにその日のことも細かく書ける日もあれば、

↑文字がなくひたすら紙、マステ、シールを貼る日もあり。

↑付箋貼ってオシマイ(これでもデコと言い張る)の日も!笑
自分が納得できれば良いのです。

ジブン手帳DAYs

今年から発売されたジブン手帳DAYsスタンダードサイズ。
去年からずっと切望していたので大歓喜!今年は確実に欲しくてネットで予約購入しました。

↑色は黄色!

フォロワーさんの素敵なつぶやきを見て、カバーは無印良品のA5スリムカバー(グレー)に決めました。実際入れたらほんとにピッタリで感動。

ジブン手帳のマンスリーには趣味のものの発売日や楽しみにしているもので日時が決まっているものを書き込んでいます。
マンスリー下のガントチャートには毎日やりたいもの(手帳等)が出来たらチェックできるようにしています。

月の目標反省はその項目にあったことを書き込みます。これは去年と同じ。

1日1ページでは去年と同じくライフログ。
去年はジブン手帳DAYsminiを使っていたので、書く面積が広くなりました。

↑ログに加えて一言書いてみたり。

↑仕事の部分にも何かコメント書いてみたり。

↑右半分がコラージュで埋まることもあります。書くことがない時は(文房具の)数で攻めます。

ジブン手帳ではマステやシールだけでなく、デコラッシュも大活躍です。

leuchtturm1917

2022年版

みなさんご存知ロイヒトトゥルム1917。
使い始めてからバレットジャーナルとしてずっと使い続けています。
bujoと言っても自分はその日のTODO、メモ、思考整理くらい。書きたいことを書きたいままに書く。コレクションページは無く、全く映えませんがそれでも生活をすすめるには欠かせない相棒となっています。机の上に常に開いて使用。休日の外出にたまに連れて行くことも。

ほぼ日5年手帳

2019年から続けてます。

今年が4年目の5年手帳。去年が書かなすぎて悲しいことになっているので、流石に今年は続けていきたい。そのためにルールをあらためて考えました。

  • その日あったこと一言で

  • その日の感想

  • その日の興味ある分野のトレンド(あれば)

  • その日のニュース(あれば)

初年はシールで飾ったりもしたんですが、手間は続かない要因にもなるので、基本はペン一本で!余裕あれば写真貼ったりシール貼ったりしてもいいよ、というスタンスにしました。

おわりに

上記の進め方で手帳を運営している次第です。続いてるよ、えらいね!
今年はデイリー手帳2冊、続けていけるかな?と始まる前から不安だったのですが、今のところ続いています。いつまで続くか、仕事のしんどさや気持ちの抑揚でまた変わってくるとは思うのですが、最低ラインを見極め、少しでも書いて続けていけるようにしていきたいです。

今年もぶくまをよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?