見出し画像

1、2月が終わり、手帳が失速気味になったとき、継続の為にどうしようか。


早いもので2022年ももう1月が終わり、瞬く間に2月も終わり…
あっという間に3月です。

1月に手帳の使い方の記事をアップしましたが…↓

今の私の手帳の中身といえば…分かりやすく失速しています。
予想はしていたけれど!継続って難しい!

でもここで自分を卑下してはいけません。
ここで大事なのはどの部分が続いていて、
どの部分が止まってしまっているかを見ること。

そして今後どうすれば続けられるか、
又は続けていくか否かを考えること
が大切です。

というわけで、私の現状と今後の展開をまとめてみようと思います。

ぶくまの現在の手帳

最初に言うと、完全継続の手帳はありません!笑
どれも1日以上空いているページがあります。私はそんな出来た人間じゃねえのです。

しかし、数日空いても割とすぐ戻って来れるのはジブン手帳DAYsのデイリーでした。

ジブン手帳DAYs

使い始めてから途中で途切れてやめちゃった、とならなかったのは
ジブン手帳だけです。本当に相性がいいんだろうな、と思います。


どうしてもな日は本当に仕事の時間、睡眠時間以外は書いてません。
それでも休みの日に数日分デコったり、平日でもデコれる日があったりしたので、
そこそこ継続して出来ています。

仕事と睡眠ONLY
かろうじて左側埋めたけどデコは手付かずなページ

ジブン手帳デイリーはライフログを書く、とテーマが決まっているので、
それも大きいと思います。

これはデコもログもできてるページ

マンスリーについては発売日やイベント情報を書いています。
これもそんなにしょっちゅうなことはないので続いています。

ガントチャートには、
手帳のページ完成が出来たかや定時に帰れたか、早起きできたか等習慣化したいものをクリーンカラードットで印付けています。
これも当日にかけなくてもジブン手帳等を見返せばすぐに挽回できるので
割と続いています。途切れてるところもあるけど…。

マンスリーとガントチャート


月始めの目標、振り返りは抜けやすい
ですねえ…。
書くとしても、飾らずに必要事項だけ書いています。
しっくりきていないのでどう使っていこうか考えねばならない場所です。

スカスカ😂

ほぼ日手帳カズン

ほぼ日手帳は、正直なんとか食らいついてる状態です。
ジブン手帳に比べて抜けている日が多く、間隔も空いています。
2月のマンスリー・バーチカルはほぼ何も書いていません。

それでもデイリー1ページを仕上げた時の達成感は大きく、
見返した時にも楽しい気持ちになれます。これだからほぼ日手帳はやめられない!

新しいbandeでウキウキのページ

10月からSELPHYのアンバサダーをやっているのですが、
このSELPHYの功績も大きいです。
ドンっと一枚貼っただけでページが大きく飾られるので
あとはどう周りをデコればいいか考えるだけで良くなります。

SELPHYドン貼り①
SELPHYドン貼り②

私は考えるのが結構苦手なタイプなので、
特に疲れている時は感覚的に飾れる方が続けられる傾向にあります。
中途半端になるページもあるけどそれはそれでよし。
完璧求めたらほんっとうに続かなくなるからいいんです。

月初めのページも1月ほど2月は飾らず、その時ハマってた曲のイメージ画を
SELPHYで印刷して一枚ドンっと貼っただけです。3月に至ってはまだ真っ白…。
月末月初は忙しいからそれでも続くシステム作りをしなきゃと思います。

驚きの白さ


ほぼ日5年手帳

5年手帳、2月は結構空いてる日が多いです…。
3月はまた書ける頻度上がったのでこのまま続けていきたいです!

leuchtturm1917

ロイヒトは、タスク管理メインで使っていましたが、その役割を「Craft」というアプリに移行して、今は思考メモや見た動画のメモをつらつら書いています。
日付印とメモで、いつ何書いたかはわかるようにしています。

bujo的には箇条書きだからセーフ(震え声)


おわりに

以上が、現在のぶくまの手帳事情となっております。
続けられてるところとそうじゃないところの凹凸が激しいですが、
楽しんでやっています。

続けているところも、しんどくならない程度に続いていけるよう、
自分の調子と相談しながらやっていきたいと思います。

ではでは!✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?