見出し画像

【イベント参加】書店員入社直後の研修内容を学ぶ会@吉祥寺_11/30(土)

こんにちは!
「本巡り会い」です♪

本日は、吉祥寺にある『ブックマンション』さん主催イベント
書店員(アルバイト) 入社直後の研修内容を学ぶ会・集え本屋さん好き】に参加してきました!

ブックマンションで本の販売をしている『あかりBooks』さんが講師となり、約2時間たっぷり本屋さんのお仕事を教えて頂きました♪
「本屋巡り」が好きな自分にとって、本屋さんの裏側まで知ることができた、とても有意義な時間となりました!

■内容
書店員が入社時に学ぶ、売場に立つ前のマナー・出版流通の基礎知識・本の仕分けや品出し/発注・レジでのお仕事などなど、
本が書店に並ぶまでのお話も含めて、1つ1つ丁寧に教えて頂きました!
参加者も10名くらいの小規模で、質疑応答もしながらでしたので、素朴な疑問にもお答えいただき、ありがたかったです!

■感想
本屋さん、色々と大変!!笑
もっと、書店員の人のことを知りたくなった時間でした。

本が書店に並んでるのって、当たり前じゃないだなあ~と。
あれもこれも、全部書店員さんがやっているのか!!
と、初めて知ることが沢山ありました♪

「本の発売日に、書店に並んでいない!なんで!!」
本好きの方なら、そんな経験をしたことあるかと思いますが、
流通事情を知ると、なるほどなー。納得です。

2時間の限られたでしたが、情報たっぷりでしたので、最後は任意参加で時間延長をして、色々と教えて頂けました♪

■学んだこと
「本棚に正解は無い!!」って話が、一番印象に残りました。
本棚のジャンルで、担当が分かれていて働いている書店員のキャラクターは、人それぞれ。
ある程度のルールはあるみたいだけど、最終的にどう本棚をつくるかは人次第、そこが本屋さんの魅力なんだと思いました。
「本棚を見ると、人がわかる」って話は面白かった♪

最近はどんどん便利になっていて、本屋さんに行く機会は減ってきていると思います。
インターネットでの発注をしている人が大半ではないかと思いますが(僕もそうですが)、本屋さんまで足を運び、書店員や本棚の色んな顔を見ることも、また味があって良いなあと思います。

働き方改革と言われている中、「効率化」が重要視される世の中ですが、一足伸ばして自分の時間を使ってみて、得られるものもあるんじゃないかと、考えることができたイベントでした!

■最後に
本のカバーをつける体験をできたこともいい思い出に♪
うーん、きれいにやるのはなかなか難しい。。笑
こんな感じで、できました!!

画像1


イベント後は、ブックマンションさんで本のお買い物♪
購入後のサービスで、わたあめを自分で作りましたが、こんな形になりました(笑)

画像2

土曜日の午前中から、いい時間を過ごせました♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?