見出し画像

うちの75歳児……

さてまたもや失踪してしまっておりました。
いや、こんなつもりはなかったんですが……。
ちょっと父が先週入院しておりまして。と言っても深刻なことではありません。
長年の姿勢の悪さが祟り、頚椎がズレて神経を圧迫していたそうで(頚椎ヘルニアとはまた違うらしい)。確かにここ1年ぐらい、手足がしびれるとか指がうまく動かないとか言っていたんですよね。脳だったら大変だから診てもらって発覚しました。
ちなみに姿勢が悪いというのはですね、典型的なチンピラ姿勢なので首に負担がかかっていたようです。首が前に出て、猫背でガニ股🤣『じゃりン子チエちゃん』のテツを思い浮かべていただければ、それがほぼうちのオトンです。
病院も手術も嫌いなうちのオトン。死なんのやったらほっとく~などと能天気のことを言っていたんですが、整形の先生に寝たきりなったらどうするんや、孫と遊ばれへんぞ、というお言葉が効いたようで、手術をすることに。
という話をお盆の時にふんふん聞いていたんですが、私が今住んでる市にある大学病院で切ると言い出しまして。
そんな大ごとと思っていなかったのでよくよく聞いてみると、脊椎の1番2番のあたりらしく、手術自体はそう難しいもんではないけれど、脳幹が近いので念のために脳外が待機してくれるところでないとダメだそうで。
実家からだと日赤があるんですけども、オトン、交通事故で日赤に入院した時どうも相性が悪かったらしく、日赤ヤダ!とゴネたらしいんですよね。
で、他の候補もあったらしいんですが、今回決めた大学病院なら私が近いから、何かあった時心強いということで決めたらしいです。
いやいやいや、決める前に言え。断らんけども!一応な!
そんなこんなで先々週入院したんですが、普段同居の妹に任せっきりだし、なるべく私が動くわ、ってことで、諸々やることにしたんですが……。

フリーダムすぎる……。

入院も自分で車運転して行くとか言い出しまして、いやいや、退院するときコルセットやぞ?帰りは運転できんぞ?と言ったら、旦那に私を病院まで送らせて、私がオトンの車を運転して実家に送ってくれたらええやないか、と。
こちとら教習所以来ミッションは乗ってねえんだよ……。エンストする自信しかねえわ。
うちのオトン、70歳を機に、踏み間違い事故防止を考えて自分が乗る車はミッションに戻したんですよね。ちなみにうちの旦那も同じなので、免許的には乗れるけど、技量的には無理(笑)。
なんだかんだ言っておりましたが、結局私が実家まで迎えに行き、入院することにしました。
書類関係諸々、術前の説明や手術の付き添いも引き受けたんですが、面倒ではあるけどそんなに大変というわけでもありません。本来なら(笑)。
問題はですね、元気なんですよ、オトン。年齢なりの不調はあるものの、痛風の気があるぐらいであとは元気。元気な人が入院すると……、おわかりになりますね、大変めんどくさい!!!
暇や~から始まり、ご飯がまずいの足らんの、いやいや、我慢せんかい!
首の手術なので脱ぎ着も面倒になるだろうと、もろもろの日用品とセットのレンタルで入院着も済ませる予定だったのが、初日にゴワゴワするからヤダと言い出す始末。今度来る時パジャマ買ってきて、とさっそくのわがままですよ。
あとちょいちょいタバコ吸いに近所のコンビニに脱走していたようで、看護師さんに娘さんからも怒ってと言われるし。大人しくせんかい!
ちなみにキャンパスが違うのでまったく医学部には馴染みがないのですが、私の母校なんですよ。ご飯が足らんから学食行ってみたいけど、美味いんか?とか訊かれても、キャンパス違うしそもそもお前の娘は二十数年前に卒業してんだからめちゃくちゃ変わっとるわ!
術前の説明の時も、脳幹が近いのでそのリスクもきっちり説明されるんですが、「いやいや、その時はもういっそトドメ刺してください、ガハハ」じゃねえよ。返しに困るボケをするな!
万が一があったら献体さしてくださいって置いて帰ったろうか。閉じる時に口もついでに縫うてもらえ!
すったもんだありながら、手術も無事終わり、翌日も様子を一応見たかったので連休をとっていたから見舞いに行きましたが、いらんかったなあ〜。腹減ってるのに晩は食べさせてくれんかったとか(手術した日にモリモリ食べる奴おらんわ!)もう朝から自分で体起こせとか優しくしてくれへんとか……。だって元気やんか。
整形の看護師さん方はわりとスパルタなのでビシビシやっていただけるのがありがたい。
それはそれとして看護師さんやら理学療法士さんやらにまで「娘さん、OBなんですってね〜」って……、いらんこと言わんでええねん!何回も言うけどキャンパス違うから全然知らんしな!あと文系はだいぶアホやからほんま黙っといて。
そんなこんなでなんだかげっそり疲れました。
結局入院も最初の予定より短くなって、今日送り届けてきました。
週1とか2週に1回とかで通院か?と訊いたら、今まで見てもらってたところに転院で、10月に1回診てもらって良さそうならもう来なくていいと言われたそうで、まあとりあえずひと段落というところでしょうか。
コルセットが痛いのなんのと言っておりますが、四十ウン年生きてきて初めてあんなに背筋の伸びたオトンを見たので、しばらく付けといて姿勢矯正すればいいと思っております。
チビ達に会いたかったので、夕方まで実家にいましたが、なんか感動の再会みたいになってた(笑)。
まあ、歳のわりに元気にしてくれているのでいいんですが、ほんと75歳児と言いたくなるようなフリーダムっぷりに、親孝行気分も吹き飛ぶ1週間でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?