見出し画像

夜な夜なnote.人生彷徨い中。何者でもない私。

最近、自分がどうしたいのかが、見えたり見えなくなったり忙しい

あんまりプラスなこと書けなかったので嫌な人はページを閉じてください。

焦りと自己重要感の低下

一度、noteにも記したし、リアルなノートにも書いてみたりしたんだけど、日が経つとまたぼんやりしてきてしまって焦る

また、去年までは、常に誰かに求められている幼稚園教諭という肩書きがあった。
それが、今や社会的に誰にも求められていない、何の肩書きもない自分になってしまっているという事実に焦るし、自己重要感が著しく低下している。

目標と現実

保育の経験を活かしたライターになりたい。
そして、保育者の方に知識や情報、保育観を提供して、読んでくれた方が楽しく保育できるようにしたい!

なんていうのが、一応今の目標なんだけど
現実問題、そこまでの道のりが私は結構厳しいっていうのと、なっても、仕事に価値はあるけど収入面は厳しいのではないかとか思ってきた。

ていうのも、クラウドワークスもwantedlyも落ちまくっている。

一般企業へのアピールできるスキルが0に等しい。
しかも私の経験してきた保育施設って、割とゆるく迎え入れてくれてたから、一般的な面接とか履歴書とか自己アピールとかが全く分からないという致命的な感じ。

そして、なっても結構収入とか厳しいのでは?とか。

周りの方を見るとみんなすごくて、SHE入会から半年で受講料取り戻しました!とか、2ヶ月でお仕事に繋げました!とか。

そんなのを見るたび、希望をもらうのと焦りとが押し合いへし合い。

自分の進む道を彷徨っています。

肯定できたら楽なのに

自分じゃない誰かが同じようになってたら、大丈夫だよ!始めたばっかりだし、人生のうちの3ヶ月くらいそうゆう期間があってもいいじゃん!

とか言ってあげるんだけど、自分ごとだとなかなかそうもいかず。

死ぬわけではないのに
夫にだけ働いてもらってるのも申し訳ないし。減るだけの貯金も怖いし、色んな感情がぐちゃっとなっている。


ただ、進歩もあった

note、Twitterの住人と化しているけど
発信したことで、ありがたいことに保育関連での繋がりができ、お話ししませんかと声が掛かったりもした。

実際話して熱が高まったり。
こんなことは先生時代は経験できなかったし、世界が広がった。
こんな仕事があるんだ、世の中にはこんな素敵な人いたんだと知った。

だから、今の状態が全部マイナスなわけではない。

ってゆう面を見れば、止まっているようで実は進んでいるのかも?


一歩ずつ、、、

私はもともと事を上手く早く整理することができる方ではない。

いきなり色々やろうとしたら、足元を掬われるだろう。

だから、無理にうまく早くやろうとせず、一歩一歩、今目の前のことに全集中していこうかな

そして、新たな出会いも大切に、できる事をやっていこう。



久しぶりの夜な夜なnoteでした。

深夜テンションで失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?