見出し画像

2022 日記

色々ありすぎてイマイチ覚えていないのでiPhoneに残された写真を元に時系列順に振り返る。




ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ




1/16 パレシネに女装をして出演 スカートとブラウスはあれ以来着ていない。スカートは歩きにくくスースーする。GUで本気で選んだ。あまり可愛くなれなかった。
1/22 吹雪の中、スガラの撮影。ガンジャマンが震えながら鼻水垂らしていた。よねぴと初めて顔を合わせる。冷えてめちゃくちゃに腹を壊した。

鏡張りのお洒落ホテルにミラーボール持ってった

2/12 安い札幌市内のホテルに一泊し、東京へ旅立つフルチのレコード形見分けを行う。パナウェーブっぽい白装束でディグっていたのが印象的。吉川ひなのの12インチは家宝にしています。
2/14女性向けセルフプレジャーグッズを家の前の道路で拾う。後日スガラのメンバーにそれを電子レンジの中に入れられるも数日気付かず酔っ払った己の仕業だと勘違いする。

カルミートカツ食べたいね

3/12 フルチが監督した短編映画「流氷に捧ぐ」の撮影。主人公に絡むチンピラ役。普段の小チンピラぶりを遺憾無く発揮出来たと思う。セリフは別撮りだったが、何故か泥酔している際に録音させられたので非常に難儀した。
3/18テンフォワード閉店。ママの大号泣を見て落涙しそうになるのを堪えた。

4/9地元でホットソースの周年パーティ。久々のメンツでいつもと変わらないパーティをした。バーカウンターの中で仕事しつつ好きなだけビール飲めるのは好。
4/29スガラ花見 失恋後という事もあり、痛飲して茂みの中へ放尿するなど犬の真似をし始める。第一次犬ブーム。

絵本の悪魔

5/4函館一人旅・ゴールデンカムイを読み飛ばした影響で急遽決意。この旅の楽しさをきっかけに積極的に旅をしようと思い立つ。
5/15ぼったくんの上映会後に飲み会を行い、生き残ったやまなおが単身インザオフハウス。泥酔し俺の持っているCDを眺めながら目が見えないと呟き続ける。久々に心の奥から「早く帰れよ」と思う。この夜借りていったヴェルヴェットクラッシュの1stでちゃっかりエモい文章を拵えてzineに落とし込んでいたのを後日知り「いいから早く帰れよ」とより強く思う。

めちゃくちゃ両面テープ使った

5/20サツゲキにてスガラのポップアップストア設営。1日ごとに完成度が増していった。SNSを通じて知って来場された方が多かった。窓からスガラムルディと書かれたパネルを見えたから来たと地元が同じ友人と久々の邂逅。(冬道デスプルーフの撮影の時に手伝ってくれた民)

6/12しゃけ音楽会 サニーデイサービスに魂をぶち抜かれる。ラウスバブの2人に声を掛けられておだつがチャックが全開で話をしていた事に気がつき、「そういうんじゃないから」といいつつチャックを閉める。
6/16家庭菜園のパクチーが爆伸び。フェアリーの様であった。(もう枯れました)

「パキっ」ってまじで聴こえた

6/25AKIRA結婚パーティー。新婦側の女の子と仲良くしようとするも綺麗にガードされる。二次会でヘヴィーおしくらまんじゅうをして肋骨にヒビが入る。

すっげーぬるかった

7/16余市一人旅。バンアパの新譜に胸はためかせながら野生のさくらんぼを摘む。行きたかったワイナリー、レストラン、蒸留所がことごとくやってなくて数キロ歩きながらワイン一本持ってやけ酒。泥酔し貸切状態の銭湯の浅いぬる湯で溺れかける。

しゅわしゅわしてる

7/18図書館に行くつもりが何故かハードオフに寄り道しギター(VOX)を購入。その足で鳩に向けてライブを敢行。鳩いわく「良い鳴りだった」との事。
7/24ぼったくん引っ越し。軽トラを運転しおらつく。ぼったくんが途中で小樽へ旅立ち家主不在のまま新居で飲み会。
7/30ゆうばり国際映画祭にバスで向かう。 街中を10キロ近く歩いて廃墟を撮影。帰りに偶然AKIRAと合流し車の便利さを知る。映画はくそつまんなかったから連作二つしか見てない。装備ゼロで野宿するつもりで行ったが夕張では無理だ。リアルに熊に食われるか、虫に襲われる妄想できっと寝れない。

8/5TENDOJIのライブ。大好きなバンドだが自由なスタイルで踊らない客が多く、不自由さと窮屈さを感じる。(ドリンク求める客もとても少なかった)客もライブを作っている一員だという意識をもってほしい。
8/7江別までサイクリング。喫茶ファロの奥さんと馬鹿話をしたのち公園で動かない鴨のつがいを眺める。一人旅の楽しさと寂しさのどちらも感じ出す。

右下の窓に立ってた

9/10石狩までサイクリング。廃墟だと思った民宿の窓辺におばあちゃんが佇んでいて驚く。向こうはぴくりとも動かない。あれは…霊?海を眺めても1人で来ているものなどなく、寂しくなりカピバラがいる温泉で汗を流し帰路。オジンオズボーンの解散について三四郎が語っていた回のオールナイトニッポンが面白く帰り道はとても短く感じた。

お正月に頼むお寿司の容器くらいのデカさ

9/18AKIRAよねぴと旭川へCDディグ旅。スラップハッピーやchonなど念願のバンド達のアルバムが収穫出来た。テンフォワード店主にバカみたいなサイズのカレーをご馳走頂く。みんなでプリクラ撮ったのが最高にギャル。帰りは鉄道員ぽっぽやを鑑賞しディノスシネマズ旭川の閉店を見守った。

平和と幸福と満腹

9/23病弱だった母親が元気になり札幌へ遊びに来札。人生の中でかなりエポックメイキングな体験、2人で観光・外食しまくりで、最終的に強く生きていこうと語り合い、泣く。この頃から口癖が「ハムちゃん」になる。野田クリスタルがハムちゃんと何度もラジオで発言していたことが恐らく由来。

コンテナ持参で1番大量だった転売ヤー

10/15TSUTAYA琴似閉店セール初日。転売ヤーが多く大混雑だった。2万円近く爆買いしたが崎山くんくらいしかハマったものがなかった。古典フォークを長年かけて集めども好みに的確に刺さるものは少ない。最近だとジュディシルくらいだ。

ここはまだ覚えてる

10/21札幌国際映画祭酔っ払いプログラムで司会を務める。最終的には犬の真似をしていたらしい。映画祭の内容はほぼ覚えていない。

みんな触りたがって赤ちゃんのよう

10/23ネバーマインドザブックス 出店する度に幸福に近付いてる実感がする。キノマドさんとの二次会の帰りに家と反対方向の駅で犬になっていたところを知人に発見され、強く説得されてドニチカを受け取る。しかし犬状態なので最寄りで降り損ねて結局終着点で放流。意識混濁タクシーで帰宅。翌朝カメムシごこになりながら自転車を引き取りに向かうも市に撤去されていた。ファック。

土に還れる量の目安です

11/23中島公園、寒空の下の野外飲み会で最終的に土がほかほかな地べたで就寝。起こされるも「ラカピです!わたしかわいいので!」と連呼し走り出そうとする。賢い友人達の静止により阻止。その後TAXIにて渡米。毎回思うけど無事帰宅出来てるの凄くない?土で寝た記憶も無いのにさ。俺AIとかなのか実は。

需要不明の撮影会

12/4ハムちゃんズ飲み会「おふちゃんの「わたしかわいいので」は100%じゃない」「わたしはわたしのこと100%かわいいと思ってるもん。おふちゃんは自信の無さが透けて見える」と飲み会で強ギャルことラカピより説教を喰らう。おじさんにしてはかわいい方だとは思うけど強強19歳には勝てんて。その一方で立て篭もり事件が起こってラーメンを食いに消える者やズボンを買えず星を眺めるものなどユニークな雰囲気を夜に振り撒いた。

ピザが冷えないで食べれる装置とかないかしら

12/18ドミノピザを用意し、M-1決勝をよねぴとオフハウスで鑑賞。一年のご褒美を感じる。モエレ沼公園にサッドフランクのライブを観にも行きたかったけど、腹から爆笑する癒しを選んだ。めちゃくちゃ笑って叫んで笑い納め。

ジェームズキャメロンから花の差し入れ来てた。マジで本当だって。アバター見てくれてありがとうってローマ字で書いてたもん。

12/24 スガラムルディとして初めての冠ラジオ特番「怪電波フロムスガラムルディほんとはAir Gがよかったクリスマスイブスペシャル」生放送。そのタイトルは言うなと釘を刺されるも口は勝手に開く。差し入れ、リアタイコメント、観覧、まじでありがとう。打ち上げの世界の山ちゃんはどれも全て塩辛くオリジナルの酒は不味く、最高だった。

Never!

12/25 昨夜の差し入れで頂いたサッポロクラシックの2本目を開けて布団の中でこれを書いている。「なんかいい感じに」「言葉に出来ないけど息がしやすい感じ」にしながら生きてくね。それではまたどこかで来年もよろしくねーーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?