見出し画像

【札幌】楽しく人生の知恵を共有したい人、オススメです!


【ブックパーティー開催レポート】

2018年3月22日(木)14:00〜15:30
札幌駅から地下直結の『ハワイアンカフェ&バーLaniKau(ラニカウ)』さんでブックパーティー(以下、ブクパ)を開催しました。

【平日開催!学生無料】はしゃぎながら夢をかなえる!ブックパーティー@札幌

今回の課題本は…

『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』本田晃一
(SBクリエイティブ)
(Amazon→http://amzn.to/2GkBiFl)

2ヶ月後の2018年5月13日(日)13:00〜16:00に札幌講演会(トークショー?)が決まっている、著者の本田こーちゃんの本をあらためて読もうと開催。

5月13日の詳細は↓
http://kouichi-honda.stirring.co.jp/

読まない読書会ブックパーティーの特徴は、

✔︎読まずに参加できる
✔︎短時間で本の内容が理解できる
✔︎今の自分に必要な情報が得られる
✔︎他の人のアイデアをもらえる
✔︎新しい友だちができる
✔︎ブクパ終了後のビールが旨い(笑)

「こんなの読書じゃない!」ですか?

うん。まあ、これを読書と言っても構わないとは思いますが、僕の感覚でもこれを読書と言うのは少し抵抗があります。ですので、いわゆる読書会ではなく『ブックパーティー』と呼んでいます。

本をコミュニケーション・ツールとして使う、新しい【本のエンターテイメント】です。


まずは、この新しいエンターテイメントに参加された方の感想をご紹介しますね。

うまく行く人生の先にあるものを手にする、にシフトします。
うまく行くことを目的に生きていたと発見がありました。
うまく行く人生の先にあるものを手にする、にシフトします。

もっと頭をグルグルさせたい。
相変わらず楽しいですね。フルで頭を使い、そして、読んでない本を読んだように自分の求めているこたえをもらえた。そして自分の解釈じゃない解釈をもらえているのが楽しい。もっと頭をグルグルさせたい。

面白い会でしたー!
いつもこうやって本読むのも面白いかもと思いました♡

楽しかったです。
楽しいということをよく考えることができました。楽しかったです。

ありがとうございました(*^ω^*)
読んでこない方が、想像力がかきたてられて、より楽しめるかも!!

楽しく人生の知恵を共有したい人、オススメです!
読まないで参加しても(した方が?)面白いブクパ。
自分の質問の答えを本から探せて自分のあり方も再確認できたりと。
楽しく人生の知恵を共有したい人、オススメです!


ブックパーティーでは、こんなことをしています。

✔︎自己紹介
✔︎本にザッと目をとおす
✔︎本から知りたいことを決める
✔︎参加者の知りたいことの答えを本から見つける
✔︎自分なりの答えを見つける

さあ、ここからは一緒に体験していきましょう。

自己紹介などなどが終わったら…

まず、あなたが今『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』から知りたいことを付箋に書きましょう!

あなたが知りたいことであれば、どんなことでもOK。仕事のことでも、お金のことでも、人間関係のことでも、今晩のおかずでも(笑)

答えが本に書いてあるかどうかをまったく考えず、あなたが「知りたいこと」を付箋に書きます(もちろん本の内容が知りたければ、本の内容でも大丈夫)。


…と思ったら、

本をゲットできてない人がいるじゃないですか。あらまぁ。

ブクパ前に、すぐ近くの本屋で購入しようとしたら、直前に売れ切れてしまったそうです(ちなみに最後の一冊を買ったのは僕です、笑)。

こんな時は、課題本と関係なく、手持ちの本から直感で一冊渡しちゃいます。まったく関係ない本が乱入しているのも予想外の展開が起きて面白くなります!

直感で選んだのは、

『時間投資思考』ロリー ・バーデン
https://note.mu/bookparty/n/n0c103f0049fd

「はしゃぐ」とは真逆の「タイムマネジメント」の本。ところが、この本が予想以上に大活躍。ピリリと効きのいい刺激になりました。


それでは、

あなたが知りたいことを書いた付箋を、隣の参加者に渡しちゃいましょう。あなたにも他の参加者の付箋がまわってきます。

隣の参加者が、あなたの知りたいことの答えを本から探してくれます。本と関係ない質問でも、はったり120%、こじつけて答えを見つけてくれます。

あなたも他の参加者の知りたいことの答えを、本から無責任に探してあげましょう。あなたの無責任な回答が、誰かの人生を変えるかもしれません!

答えが書けたら、「知りたいことの付箋」と「答えを書いた付箋」を、また隣の参加者へ渡します。

付箋が、参加者をグルグル旅します!

たった一つの質問が、他人の「脳」を通過することで、色とりどりの答えになり戻ってきます。

どの答えが響くかまったくわからないのも面白い。素晴らしい答えが響くとは限らないんです。苦しまぎれのテキトーな(失礼、笑)答えが、参加者の人生を変えたりするんです。


かなり時間も押していますが、

あと一つだけ、あなたの「知りたいこと」の答えを得るチャンスを差し上げましょう。

この時間内にあと一つだけ知ることができるとしたら、あなたは何を知りたいですか?

せっかくなので、この記事を読んでいる「あなた」もプチ体験。あなたが今知りたいことをメモっておいてください。

さて、

参加者、そしてこの記事を読んでいる「あなた」のすべての質問の答えになる一文を僕が選びましょう!!

ムリ?

いやいや、それがバッチリいけるんです。
僕がその一文を、これから直感で本を開き、選びます。それが全員の質問の答えです。

それでは本を開いてみましょう!

すべての質問の答えになる一文とは、p.112の…


その人の楽しいものをホリホリする


この一文が、あなたの知りたいことの答えです!!

僕の仕事はここまで。ここからは、あなたの仕事です。この一文をヒントに、なんとかこじつけて答えを導き出してくださいね(笑)

ちゃんとこじつけたら答えが見つかったでしょ?

一冊の本と、参加者の「脳」を借りることで、自分一人では得ることができないアイデアと出会うことができたのではないでしょうか。

今回は、これで終了です。


毎回、感じることですが、

人には「自分の知りたいことの答え」を「自分で見つけだす能力」があります。「本」を使うことにより、何個でも自分の中の答えを引き出すことができます。

今回も、たくさんのアイデアが参加者から出てきました。

参加者や、持ち寄った本、会場の雰囲気により、ブクパの雰囲気は毎回ガラリと変わります。

やっぱり、ブクパは楽しいですね!!

リアルでも、ネットでも、あなたのブクパへの参加を歓迎します。ゲーム感覚で楽しみながら、あなたの人生に大切なことを持って帰ってください。

ブクパ開催スケジュールはこちらです↓
https://note.mu/bookparty/m/m039263e8ac2f

May the BOOK be with you!

本が好き!倶楽部【BOOK PARTY】
くっきー

追伸。

ブックパーティーのお得な情報をご希望の方は、【下記フォーム】にご登録ください↓
https://goo.gl/forms/J3uz5gAHDc4L5q472

すべてのブックパーティーやイベントに、無料や会員優待料金で参加できるいちばんお得な【本が好き!倶楽部オンラインサロンBOOK PARTY】はこちらです↓
https://lounge.dmm.com/detail/535/

■参考文献■

『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』本田晃一
(SBクリエイティブ)
(Amazon→http://amzn.to/2GkBiFl)


#ブックパーティー
#BOOKPARTY
#ソーシャルリーディング
#読まない読書会
#読書会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?