見出し画像

【渋谷】日曜午前は「Starbucks」が「StarBOOKs」になる♫

【ブックパーティー開催レポート】

なぜ、みんなで本を読むと、あなたの悩みが解決するのか?ソーシャル・リーディング120%活用ブックパーティー@渋谷

2018年1月28日(火)10:30〜12:00
スターバックス渋谷2丁目店さんの二階で開催。とてもオシャレで、静かで、落ち着いた空間で、一瞬で気に入りました。

インフルエンザが流行ってるせいか、開催前日と当日でキャンセル続出。さびしくなっちゃったな〜と思ったけど…

せっかくだから、いろいろ声をかけてみると、なんと!前日に参加したセミナーで出会った方や、札幌の友人が近くにいたりで、参加してくれることになり、

新しい出会いと、久しぶりの再会の場になりました。

日曜午前の約2時間は、
「Starbucks」が「StarBOOKs」になった

スター・ブックパーティー(笑)


読まない読書会『ブックパーティー(以下、ブクパ)』はとても特徴的です。

✔︎読まずに参加できる
✔︎短時間で本の内容が理解できる
✔︎今の自分に必要な情報が得られる
✔︎他の人のアイデアをもらえる
✔︎新しい友だちができる
✔︎ブクパ終了後のビールが旨い(笑)

本をコミュニケーション・ツールとして使う、新しい【本のエンターテイメント】です。

まず、この新しいエンターテイメントに参加された方の感想をご紹介しましょう。

今回の参加者は、女性4名、男性3名の7名での開催です。

自分が選ばない手にとらない本とも出会えて、そこから得るものがありました。
くっきーさん、ドタ参ありがとうございました!!
来てよかった!!
自分が選ばない手にとらない本とも出会えて、そこから得るものがありました。楽しいあっという間の2時間でした!!

「知」や「ココロの持ち方」が縦横無尽につながる
参加者のご意見や本から多種多様な異なる「知」や「ココロの持ち方」が縦横無尽につながって、とっても楽しかったです。2ヶ月後の開催を楽しみにしています。

世界が拡がるかも
怖がらずにゾワゾワするところつかってみて、みてみると世界が拡がるかも。

もっと心を解放して自由にライトに
今まで自分の価値観に縛られていたコトを再認識しました。もっと心を解放して自由にライトに過ごしたいと思います。

新しい読書のカタチを見つけることができた
今日はありがとうございました。新しい読書のカタチを見つけることができてよかったです。ざっくり読みで、限りある人生いっぱいの本と出会っていきたいです。

固定した集団で生活する私に必要な時間
他の人に脳をぐるぐるかき回して貰う!これが本当に求めていた事なんだと実感しました。
固定した集団で生活する私に必要な時間だと思うので、どんどん参加したいです。

毎回、本当に嬉しい感想をありがとうございます!

(そう言えば、皆が持ち寄った本の写真撮るの忘れたな〜)

ブクパでは、こんなことをやっています。

✔︎自己紹介
✔︎未読の本にザッと目をとおす
✔︎これからの働き方で、知りたいことを決める
✔︎自分と参加者の知りたいことに本から答えを見つける
✔︎自分なりの答えを見つける

前半パートです。

それぞれが持ち寄った本、もしくは僕が持ってきた本の中から未読の本を一冊手元に置きます。

自分の知りたいことを付箋に書き、その付箋をお隣の人に渡しちゃいます。自分にも反対隣の人の知りたいことが書いてある付箋がまわってきます。

付箋がグルグルまわってきます!

その答えを、選んだ本から探し出します。

参加者すべての質問に答えてあげたら前半パート終了です。

後半パート。

ふたたび自分の知りたいことを付箋に書きます。今度は、選んだ本をお隣の人に渡しちゃいます。もちろん、自分にも反対隣の人が選んだ本がまわってきます。

本がグルグルまわってきます!

自分の知りたいことの答えを、まわってきた本から探し出します。

自分の知りたいことの答えを、参加者すべての本を使い探し出せば、後半も終了です。

参加者や、持ち寄った本、会場の雰囲気により、ブクパの雰囲気は毎回ガラッと変わります。

今回は爆笑の会ではなく、大人な会でした。
静かに深いところに向きあう。そんなブクパでした。

爆笑でも、大人な会でも、ブクパは楽しいですね!

リアルでも、ネットでも、あなたのブクパへの参加を歓迎します。ゲーム感覚で楽しみながら、あなたの人生に大切なことを持って帰ってください。

ブクパ開催スケジュールはこちらです↓
https://note.mu/bookparty/m/m039263e8ac2f

May the BOOK be with you.

本が好き!倶楽部【BOOK PARTY】
くっきー


追伸。

18000いいね!のFBページ、2000人のFBグループの【本が好き!倶楽部】はこちらです↓
https://www.facebook.com/hongasuki

ブックパーティーのお得な情報をご希望の方は、【下記フォーム】にご登録ください↓
https://goo.gl/forms/J3uz5gAHDc4L5q472

すべてのブックパーティーやイベントに、無料や会員優待料金で参加できるいちばんお得な【本が好き!倶楽部オンラインサロンBOOK PARTY】はこちらです↓
https://lounge.dmm.com/detail/535/


#読まない読書会
#ブックパーティー
#BOOKPARTY
#ソーシャルリーディング
#本が好き倶楽部
#ホンスキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?