見出し画像

【課題解決ワークショップ@札幌】本当にピッタリのタイミングで、今日参加できました!

【ブックパーティー開催レポート】

2018年11月26日(月)14:00〜18:00
大通駅(札幌)地下直結『さっぽろ創世スクエア』で、フューチャーマッピング&読まない読書会ブックパーティー(以下、ブクパ)を開催しました。


【課題解決ワークショップ@札幌】「やりたい!」「できる!」であなたの課題を解決するブックパーティー

今回は2部構成。
ワークショップ祭りです。

第1部:フューチャーマッピング・ファシリテーション
第2部:読まない読書会ブックパーティー


第1部:フューチャーマッピング・ファシリテーション

あなたの大切な人が120%ハッピーになる妄想の物語を想像することから、あなたの願いがかなった未来への行動計画を創造する方法論が、フューチャーマッピング。

北海道地震&ブラックアウトの後、

何か北海道の未来につながることで、僕でも貢献できることが何かないか探していました。ささやかですが無料開催。北海道の未来につながりますように。

希望があれば定期開催します!

(札幌だったらね…)

先日読んだ本に、「利他性が創造性の扉を開く」という一文を見つけたように、自分以外の誰かの120%ハッピーな未来を想像することで、あなたの創造性の扉が開きます。

創造性さえ発露すれば、あなたに解決できない問題なんて存在しません!!

とても面白いですよ。
楽しみながら、笑いながら、気づいたらあなたの難問が解決しています。

ちょっと遊び心で『神様カード』を一枚ずつ引いてもらいました。それが参加者それぞれのテーマになりました。

ちなみに僕は、

菊理媛神(くくりひめのかみ)

説明書きを読むと…

この世界とあちらの世界をつなぐ。
次元と次元を超えてメッセージを伝える。
対立を治める仲介者。

「人が愛でつながっていることを証明する」ことをやりたい僕にはズバリ!なカードでした。

フューチャーマッピングと神様カードから、行動の指針をいただきました。が、充分な時間が取れなかったので、次回は、チャートを現実に落としこむ飲み会を企画かな(お酒で理性をゆるめた方が柔軟な発想でるかなと、笑)。

このチャートをふまえ…

第2部:読まない読書会ブックパーティー

今回は、ピンときた本を参加者それぞれが持ち寄るポットラック・ブックパーティー。

ブックパーティーでは、こんなことをしています。

✔︎自己紹介
✔︎本にザッと目をとおす
✔︎本から知りたいことを決める
✔︎参加者の知りたいことの答えを本から見つける
✔︎自分なりの答えを見つける

さあ、それでは一緒に体験していきましょう。


それぞれ好きな本を一冊選びます。
そして、その本から知りたいことを付箋に書きましょう。

あなたが知りたいことであれば、どんなことでもOK。仕事のことでも、お金のことでも、人間関係のことでも、今晩のおかずでも(笑)

答えが本に書いてあるかどうかをまったく考えず、あなたが「知りたいこと」を付箋に書きます(もちろん本の内容を知りたければ、本の内容でも大丈夫)。

(お菓子や付箋でテーブル上はカオスです、笑)

それでは、

あなたが知りたいことを書いた付箋を、隣の参加者に渡しちゃいましょう。あなたにも他の参加者の付箋がまわってきます。

隣の参加者が、あなたの知りたいことの答えをその人が選んだ本(もちろんあなたの本とは違う本です!)から探してくれます。本の内容と関係ない質問でも、はったり120%、こじつけて答えを見つけてくれます(笑)

あなたも、他の参加者の知りたいことの答えをあなたが選んだ本から無責任に探してあげましょう。あなたの無責任な回答が、誰かの人生を変えるかもしれません!

あなたの見つけた答えは、新たに付箋に書いておくことにしましょう。

答えが書けたら、「知りたいことの付箋」と「答えを書いた付箋」を、また隣の参加者へ渡します。

付箋が、参加者をグルグル旅します!

たった一つの質問が、他人の「脳」を通過することで、色とりどりの答えになり戻ってきます。

どの答えが響くかまったくわからないのも面白い。素晴らしい答えが響くとは限りません。苦しまぎれのテキトーな(失礼、笑)答えが、参加者の人生を変えたりするんです。

知りたいこと=「問い」さえあれば、皆が寄ってたかって素晴らしい答えを見つけてくれます。お得ですよね!

ここで前半終了。
ひきつづき後半です。

ふたたび自分の知りたいことを付箋に書きます。今度は、選んだ本をお隣の人に渡しちゃいます。もちろん、自分にも反対隣の人が選んだ本がまわってきます。

本がグルグルまわってきます!

自分の知りたいことの答えを、まわってきた本から探し出します。

自分の知りたいことの答えを、参加者すべての本を使い探し出せば、後半も終了です。

参加者の感想です。

パシャ♫

毎回、感じますが、

人間には「自分の知りたいことの答え」を「自分で見つけだす能力」があります。「本」を使うことにより、何個でも自分の中の答えを引き出すことができるんです。

今回も、たくさんのアイデアを参加者からもらい、そして自分の脳からも出てきました。

参加者や、持ち寄った本、会場の雰囲気により、ブクパの雰囲気は毎回ガラッと変わります。

真剣に自分の生き方、働き方と向きあう時間は貴重ですね。

爆笑でも、
大人な会でも、
ガチでも、

ブクパは楽しい!!

読まない読書会ブックパーティーの特徴は、

✔︎読まずに参加できる
✔︎短時間で本の内容が理解できる
✔︎今の自分に必要な情報が得られる
✔︎他の人のアイデアをもらえる
✔︎新しい友だちができる
✔︎ブクパ終了後のビールが旨い(笑)

「こんなの読書じゃない!」ですか?

うん。まあ、これを読書と言っても構わないとは思いますが、僕の感覚でもこれを読書と言うのは少し抵抗があります。ですので、いわゆる読書会ではなく『ブックパーティー』と呼んでいます。

本をコミュニケーション・ツールとして使う、新しい【本のエンターテイメント】です。

リアルでも、ネットでも、あなたのブクパへの参加を歓迎します。ゲーム感覚で楽しみながら、あなたの人生に大切なことを持って帰ってください。

ブクパ開催スケジュールはこちらです↓
https://note.mu/bookparty/m/m039263e8ac2f


May the BOOK be with you!

〜読書ごころに火をつけよう🔥

本が好き!倶楽部【BOOK PARTY】
くっきー

Photo by Ruby

追伸。

ブックパーティーのお得な情報をご希望の方は、【 LINE@】にご登録ください↓
https://line.me/R/ti/p/%40bookparty
(ID検索は@bookparty)

すべてのブックパーティーやイベントに、無料や会員優待料金で参加できるいちばんお得な【本が好き!倶楽部オンラインサロンBOOK PARTY】はこちらです↓
https://lounge.dmm.com/detail/535/

■参考文献■

『新世界』西野亮廣
(Amazon→ https://amzn.to/2KvRllW)

『成約のコード』クリス・スミス、神田昌典
(Amazon→ https://amzn.to/2Af7abO)

『大富豪からの手紙』本田健
(Amazon→ http://amzn.to/2FDDvOt)

『金運革命』清水義久
(Amazon→ https://amzn.to/2LLCuGP)

『予祝のススメ 前祝いの法則』ひすいこたろう、大嶋啓介
(Amazon→ https://amzn.to/2LEOfeE)

#フューチャーマッピング
#全脳思考
#読まない読書会
#ブックパーティー
#ソーシャルリーディング
#読書会

#新世界 #西野亮廣
#KADOKAWA
#成約のコード #神田昌典
#実業之日本社
#大富豪からの手紙 #本田健
#ダイヤモンド社
#金運革命 #清水義久
#マキノ出版
#前祝いの法則 #ひすいこたろう
#フォレスト出版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?