見出し画像

Q.三日坊主で感謝がつづきません(>_<)

人気イベント「感謝のホワイトブック」についての質問にお答えします。


A.「脳」は三日坊主がお好き。

「脳」は変化を嫌うので、新しいことが続かないのは当たり前です。あなただけじゃないので安心してください。

「感謝のホワイトブック」が、あなたに問いかけているのは「新しい習慣を身につけませんか?」というアイデア。そして、その習慣を「カンタンで効果絶大な『感謝』からはじめてみませんか?」という提案です。

理想の人生を生きている「未来のあなた」と、「今のあなた」では、考え方、感じ方、行動の習慣が違うはずです。今のままのあなたで充分なら、すでにあなたは理想の人生になっているはずです。今、理想の人生になっていないとしたら、今の習慣のままでは理想の人生にはならないということです。

じゃあ、今とは違う習慣を身につけようよ!

大きな変化は「脳」が拒否します。
「脳」は変化が嫌い。今のままが安心なんです。

今のままであれば、明日、即死するという人はなかなかいないでしょう。今日の病気のまま、今日の経済状況のまま、今日の夫婦関係のまま、明日を迎えても、即崩壊するという人はなかなかいませんよね。もちろん、10年後、5年後、もしかしたら半年後は危ないとしても。

何か新しいことをしたら、状況が良くなる可能性もあるけど、もしかしたら明日、即崩壊する可能性もあります。危険です。リスクです。

あなたが何か新しいことにチャレンジするということは、「脳」にとっては一大事です。

脳「明日、死ぬかも!!ヤバイ!!」

脳の総力をあげて、新しいチャレンジをやめさせようとしてきます。

あなた「人生をよくしよう!」
脳「今のままがいいよ!」

この二つの間を行ったり来たりすることになります。あなたも身に覚えがあるかもしれませんね。僕もいつもそうです。

ここで質問。

「あなたは人生をよりよく変えたいですか?」

あなたはもちろん「イエス!」ですよね。
でも、あなたの脳は「ノー!」です(脳だけに!ごめんなさい、笑)。

そして、たいていの場合、

あなたの「イエス!」より、脳の「ノー!」の方が強力です。そりゃあ、新しい習慣を身につけようと取り組んでも、脳がヤル気を出してくれないわけです。それどころか、新しい習慣を全力で阻もうとしてきます。

身につかないのは当たり前。
三日坊主は当たり前。

では、どうすればいいのか?

三日坊主で挫折したら、また何事もなかったかのようにスタートしましょう。それこそ何回でも。人生をよくしたいのであれば!!

そして、あなたのチャレンジを邪魔するのが、完璧主義。

初日サボっちゃったから、あと全滅。
何日もサボっちゃったから、あと全滅。
三日でサボっちゃったから、あと全滅。
毎日つづけてたのに、一回できなかったから、あと全滅。

みんな真面目すぎ(笑)

ちょっとつまづいたからやめちゃうたんて、新しい習慣を身につけることを簡単に考えすぎているのかもしれません。どんなに簡単そうに見えても、新しい習慣を身につけるって想像以上に大変なことなんです。

例えるなら、右手を封印し、左手でお箸をつかえるように練習するようなものです。

そりゃあ、うまくいかなくて歯がゆいし、イライラするし、やめたくなるのが普通です。

「感謝」の習慣も同じです。

初日サボっちゃったら、二日目からはじめましょう。もしかしたら、一年で364日はできるかもしれません。

半年サボっちゃったら、七ヶ月目からはじめましょう。もしかしたら、一年で180日はできるかもしれません。

三日でサボっちゃった?
三日やって三日休むを繰り返したら、一年で180日以上できます。

毎日つづけてたのに一回サボっちゃった?
完璧にできなかった?
そりゃあそんな日もありますよ。

あなたが毎日朝食を食べる習慣だとして、生まれてから一回も朝食を抜かずに生きてきましたか?

ほとんどの人にとって、生まれてから今日まで完璧に実践できてる習慣って「生きる」くらいじゃありませんか(それすら、何分か死んで生き返ったって人もいますよね)。

完璧主義は手放しましょう。

完璧にできなかったからといってやる気を失うのは、あなたの脳が「ノー!」と言ってるだけ。脳の甘い誘惑です。

いいじゃないですか。
仮に、一日でメゲたとしても、また次の日にやる。また一日でメゲたとしても、また次の日にやる。これを一年繰り返したら180回以上です。今までゼロだったものが180回!!

毎日の習慣にはならなかったかもしれないけど、二日に一回の習慣にはなってる。素晴らしいじゃないですか!!

脳なんてそんなもんです。最初から完璧にしようだなんてムリムリ。最初から左手でお箸が使えないように。最初からダンスを上手に踊れないように。

30点でいいんじゃないですか。
肩の力を抜いて楽にいきましょう。

え?
30点じゃ意味がない?

あなたの人生すべてにおいて完璧主義を手放そうと言ってるわけじゃありません。新しい習慣を身につける時だけ、完璧主義を手放してみたらどうですか。

100点じゃないなら意味がないと投げだして0点より、30点でも人生にプラスになった方が、単純にいいと思いますけどねえ。

感謝のホワイトブックでは、30点主義の人を募集しています(笑)

くっきー🍪


追伸

「感謝のホワイトブック」は、フェイスブックで活動しています。参加したい人、興味がある人は、フェイスブックページをどうぞ♫

「感謝のホワイトブック」フェイスブックページ。「いいね」しておいてくださいね♫
https://www.facebook.com/39whitebook/

「感謝のホワイトブック」「読まない読書会ブックパーティー」の情報を【 LINE@】でお届けしています♫

【 LINE@】にご登録ください↓
https://line.me/R/ti/p/%40bookparty
(ID検索は@bookparty)

#感謝のホワイトブック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?