見出し画像

Q.「感謝のホワイトブック」には、どんな意味があるの?

人気イベント「感謝のホワイトブック」についての質問にお答えします。


A.「ホワイトブック」は、人を元気にする言葉があふれる魔法のノートです。

ゲームをしたことがある人は、「白魔法」と「黒魔法」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

「白魔法」は、人にプラスの影響を与える魔法
「黒魔法」は、人にマイナスの影響を与える魔法

そして、人にプラスの影響を与える白魔法の本が「ホワイトブック」です。

それでは、

なぜ、感謝の習慣化のグループの名前を「ホワイトブック」にしたのでしょう?

ちょっと話が脱線しますがついてきてくださいね(笑)

あなたは、今日までベストを尽くして生きてきました。

周りからはどう見えているかわからないし、あなた自身が自分のことをどう思っているかもわかりません。

あなたは、その時できるベストの選択をして今日まで生きてきたんです。後悔した選択もあるかもしれない。でも、あなたは選びにくい選択肢の中からその時ベストだと思う方を、あなたの精一杯で選んできたんです。

ベストを尽くしてたどり着いた「今日」です。

最高の「今日」にたどり着いた人もいれば、最悪の「今日」にたどり着いた人もいるでしょう。どんな「今日」を生きてるかわかりませんが…

おなたは今日まで頑張りましたよね。
僕も頑張りました(笑)

そして、

「今日」が「未来」へのスタートです。

そして、今の状況は「未来」とは関係ないということ。もしかしたら、有利に見えたり、不利に見えたりするかもしれませんが、あなたの今の状況は「未来」とは関係ありません。

「未来」は選ぶことができる!!

未来を選ぶ時、2つの考え方があります。

「どうせダメに決まってる…」
「きっとうまくいくだろう!」

明るい未来が待ってるのは、どちらの考えの人でしょう?

実は…

どっちもあまり関係ありません(笑)

「どうせダメに決まってる…」からこそ、うまくいくよう最善を尽くし成功する人もいるし、「きっとうまくいくだろう!」と油断し足元をすくわれ失敗する人もいます。

うまくいくかどうかなんて、やってみなきゃわかりません。

未来を選ぶために必要なのは「行動」です。

あなたが未来を選ぶために積極的に行動できるなら、ぶっちゃけどんな考え方でもいいんです。

「どうせダメに決まってる…」
「きっとうまくいくだろう!」

前向きな言葉をつかい行動する人もいれば、グチグチ言いながら行動する人もいます。言葉はその人の趣味です。

ただし、

「どうせダメに決まってる…」と確信しちゃってたら行動できません。そりゃそうです。あなたも、絶対失敗すると信じていることをわざわざやりたくありませんよね。「どうせダメに決まってる…」思考では、一歩も動けなくなります。

でも、これ、

この人がマイナス思考のダメ人間ってわけじゃないですよ。

ただの思考のクセ。

周りからそう言われつづけたせいで、脳がそう学習しちゃっただけです。いいも悪いもありません。脳が勘違いしちゃってるだけ。

つまり、未来を変えるには、

脳の習慣を変えればいい。

すべての出来事には、プラスの面もマイナスの面も、両方あります。多くの人は、これまでマイナスを観る力ばかり磨いてきました。

出来事のマイナス面しか見れなかったら、何か新しいことをしようと思っても「どうせダメに決まってる…」としか思えないですよね。

これからはプラスを観る力も磨いていきましょう。無意識レベル。自分でも意識することなくマイナスに注目していた脳の習慣を、プラスに注目するように変えるんです。

どのように?

寝る前に、その日の感謝できることに目をむけることで。

出来事のプラスの面に注目する練習です。

「感謝の習慣」で、あなたの脳の回路がプラスの方向に変わります。脳の機能が健康になるということです!!

あなたは、毎日の「恨みつらみ」がビッシリのノートと、毎日の「感謝」があふれるノートと、どちらのノートから元気をもらえますか?

もちろん「感謝」のノートですよね。
脳が健康な人だったらあたりまえです。

(恨みつらみをビッシリ書く『うんこノート』もあるのですが、それはまた別の機会に話します)

「感謝」の言葉にあふれた、人を元気にするノートを、あなた一人ではなく、参加者の皆でつくります。

そのノートは、あなたが気づかなかった身のまわりにある幸せのタネに気づかせてくれたり、あなたが落ちこんでいる時に励ましてくれたり、あなたを幸せに元気にしてくれる言葉を届けてくれます。

「感謝の言葉」があふれる魔法のノート「ホワイトブック」で、あなたが取り戻す力は…

「きっとうまくいくだろう!」と未来を信じる力。

「感謝のホワイトブック」を片手に、未来へ一歩踏みだしましょう。

くっきー


追伸。

「感謝のホワイトブック」は、フェイスブックで活動しています。参加したい人、興味がある人は、フェイスブックページをどうぞ♫

「感謝のホワイトブック」フェイスブックページ。「いいね」しておいてくださいね♫
https://www.facebook.com/39whitebook/

「感謝のホワイトブック」「読まない読書会ブックパーティー」の情報を【 LINE@】でお届けしています♫

【 LINE@】にご登録ください↓
https://line.me/R/ti/p/%40bookparty
(ID検索は@bookparty)

#感謝のホワイトブック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?