見出し画像

【オババピアノ奮闘記】練習曲を1つ増やした

先日、練習曲を1つ増やしました。
RADWIMPSの「正解」という曲です。

シータピアノさんの動画を見て、素敵な曲だなぁと思って。

正直に言います。
この曲、初めて知りました。

有名な曲、ですか?(汗

YOUTUBEにあるOfficial Music Video のコメントを見ると、卒業ソングのようですね。

オババの時代は、『仰げば尊し』でした。
こんな素敵な曲、歌いたかったです。

答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない

『正解』By RADWIMPS

そういえば、先日、希望の大学に合格した高校生に、こんなこと聞かれました。
「大学に入ったら、何の資格を取る必要がありますか。」

何十個と資格を取ったから言える。
資格があれば人生うまくいくってもんでもないんだ。

電車内は塾の広告で溢れ、ビジネス誌では資格取得を煽るから、
「いい大学に入り、資格があれば、人生ハッピー」だと信じ込まされているけど、違うんだ…。

そんなことを詞にした曲も、誰か歌ってほしいところですが、誰も歌わないでしょうから、ChatGPT に書いてもらいました。

夢の大学へ合格した 高校生の君よ
資格が何よりも大切だと 教えられたかい?

世の中は資格の優劣で 人を評価する
でもそれだけじゃ 未来は見えない

大学の門をくぐるその日まで
自分の道を信じて 進もう

資格も大切だけど 大事なのは
自分の魂の声を 聞くことさ

By ChatGPT

それっぽい曲が、できました(笑)

そんなことしてないで、練習しようっと♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?