見出し画像

我慢はできるけど納得はいかない話

『みんな我慢しているんだから、あなたも我慢しなさい』的な言葉って聞きませんか?

確かに、自分が我慢しているときに好きなことだけしている人がいたら「なんであの人だけ?私はこんなに我慢しているのにずるい」ってなりますよね。

これに対して、私は小学生の時にとある言葉を読みました。
一語一句あっている自信はないのですが、こんな感じの言葉。

『みんなが我慢しているから自分も我慢する』はおかしい。みんなが我慢しなければいけないということは、やり方が間違っている可能性がある。

これは小学生の時に、コンビニに置いてある本を立ち読みして出会しました。
小学生のなけなしのお小遣いでは、本は高級品過ぎて購入できませんでしたが、20年近く経っている今でもこの言葉は私の心の中心の方にいます。

この言葉があるから、私は我慢に納得ができない人に育った気がします。かといってめちゃくちゃ自己主張するタイプでもないので、フラストレーションばかりが溜まる一方。

我慢に納得ができないだけで、我慢ができない人間ではないのです。

良い言葉だとは思うのですが、実行する力のある人の元へ降りてこないと言葉の力って弱いな〜と改めて思ったり‥。

20年間無駄に温め続けていた言葉を昇華するためにも、我慢しないでいい生き方をしていものです。

小説が‥小説が読みたいです_:(´ཀ`」 ∠):