見出し画像

海外から見る日本 +ゲエテとの対話 と水木さん | BBC #水木しげる #ゲーテとの対話 #エッカーマン 亀尾英四郎 他 |

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2021年07月31日号 | 海外から見る日本 +ゲエテとの対話 と水木さん | BBC #水木しげる #ゲーテとの対話 #エッカーマン 亀尾英四郎 他 |

海外から見る日本

BBCであれ、wall street journalであれ、海外から日本の情報を見た方が良いと思います。… より2021年現在の日本の状況が解ると思います。ある意味こんな解り易いコトはありません。又このまま続けば、それがスタンダードになるのもそんなに遠い未来ではないと思います。と、いうか…もう既にそうなっているのかも?しれません。

画像1

ゲエテとの対話 と水木さん

…水木さんの愛読書といえば、「ゲエテとの対話」岩波文庫 亀尾英四郎翻訳が有名ですが、… 古典も翻訳者のセンス・時代により、そのimageは随分と変わります。… 水木さんはニ-チェとショーペンハウアーが苦手なようで、ゲエテはそれに比べてデカイとおっしゃいます。ある部分…当たっているとは思いますが、翻訳者のセンスもあり、時代における言葉の選択もあるのではなかろか?とも思っています。

で以下のKindle版は、エッカーマン著、亀尾英四郎 訳の1922年、東京春陽堂発行の「ゲエテとの対話」を元にして、現代語に通じるように編集されておられます。…ある意味、時代を考えれば、水木さんの読まれたものに近いものなのかも?しれません。
私は、山下 肇さん翻訳版と共に愛読させて頂いております。

PS.ちなみに私が「ゲーテとの対話」で好きな言葉は…
「精神の意志の力で成功しないような場合には、 好機の到来を待つほかない。」
です。


よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。