4/11〜4/17のユウミ ハイフィールド

一週間お疲れさまでした〜〜〜
先週から週報方式でお届けしているこのnote。ひっそり始めたけれどあたたかいリアクションをいただけてとても嬉しかったです!ありがとうございました〜
今週もユウミハイフィールドの一週間をダイジェストでお届けしますので、もしよろしければお付き合いください!

4/11 久しぶりの雨を楽しむユウミハイフィールド

あおぴの元気な声とともに朝7時に起床!気持ちよく目覚めていい感じにスタートした今週。洗濯して、掃除して、あおぴと遊んで、仕事をして。9時くらいにお腹が空いたので、妹に甘えてオートミールのリゾットを作ってもらう。誰かに作ってもらうごはんってなんでこんなに美味しいのだろうと幸せをもぐもぐと噛み締め完食!メールや各種SNSの対応を終えると雨が降り出したので、雨の匂いを楽しむために近所を10分ほどお散歩。近くのオーガニックスーパーやドラッグストアに寄り道して久しぶりの雨を満喫。帰宅後15時くらいまで仕事をして、そこから遅めのランチ兼早めのディナーを妹と。お店のお隣に住むばありんからいただいたステーキをメインにしたお野菜たっぷりプレートで元気いっぱい!

16時からオンラインで打ち合わせをして、空がいい感じに夕焼けになってきたので、キャナルシティまでお散歩。途中会いたかった人にばったり会えてハッピーなユウミハイフィールド。道でよく人に出会えるなんてラッキーガールじゃん!なんてうきうきしながら帰宅して、「もうちょっとお仕事しちゃおうかな〜」なんて楽しい気持ちで22時までお仕事に励み、仕事から帰ってきた妹にリクエストされてカルボナーラを作って月曜日終了。今週も最高のスタート!いえーい

そうそう本日、取材執筆を担当した記事が3本公開しました!かなり実践的で有益な情報の多い記事なので、Youtubeを始めようかなと思っている方にはぜひぜひご覧いただきたい記事!
VTuberとは?なり方や仕事内容・機材・ソフトについて
会社員がYouTuberになるには?副業と本業を両立させるコツ
学生YouTuberのなり方とは?必要な機材、活動の注意点など

4/12 旅の予定を立てるユウミハイフィールド

6:30に起床して、近くに住む友人にモーニングコール!7:00に近くのコンビニで待ち合わせをして、ホットコーヒーを買って川沿いを1時間掛けてお散歩。今年に入って始めたこの"あさんぽ"はとても気持ちがよくていい時間。10年前の東京時代、仕事終わりの六本木で深夜までお酒を浴びるように飲んで、タクシーでそれぞれ帰宅するという不健康そのものの生活をともにしていた友人と、まさかこんな健康的な朝を過ごせるようになるんだから大人って最高!そのあとは11時からピラティスに行って、全身をしっかりと鍛えてとぼとぼ歩きながら帰宅。お昼ごはんにサラダを食べて、午後からお仕事!

夕方から旅の予定を立てるべく近くの喫茶店に旅の友と集合。リーズナブルでいい旅を目指してピーチが飛ぶ場所から目的地を決める。コロナ禍になって旅に出ることなんてなかったし、出張に行くにしても現地集合現地解散が多かったから、一緒に日にちを決めて、同じ飛行機と宿の予約をするという手順を踏むと、ああ旅に出るんだなと思った。隣に妹が住んでいてくれるから、安心してあおぴのお世話をお願いできるのもとてもありがたい。まだまだ先の予定だけどいい旅になりますように!その後は魚屋さんによって、オーガニックスーパーに寄って、ドラッグストアに寄って帰宅。よく歩き、よく身体を動かした1日でした!

4/13 みんなとわいわい食事をするユウミハイフィールド

この日も6:30に起床して、友人とあさんぽ!だいたい1週間に1回なので、2日連続はとてもレア。昨日も1時間はなしたのにはなしは尽きないもので、そのまま一緒に帰宅し、ユウミ朝定食を作る。玄米ご飯とお豆腐とあおさのお味噌汁と卵焼きとしゃけとぬか漬けとサラダなどなどを妹も一緒に3人でもぐもぐ。朝からみんなでごはんを食べながら他愛ないはなしができるなんて最高な水曜日。

10時30分から銀行と面談があったので、チャリチャリをかっ飛ばす!無事にもろもろ終えたあとは、絵本屋が入っている金子ビルのテナントのみなさんとごはんを食べる「金子会」へ。金子ビルから徒歩1分のとんかつ屋さんに集まったのは、うちの隣の設計士さんと同じフロアの画家さんと4階の革工房の作家さん。少し遅れて到着するとみなさんとんかつとビールで1杯やっていて、その自由さがいいなと思う。金子ビルの人しからわかないあるあるを酒のつまみに楽しんで、そのあとはそれぞれのお店やアトリエにおじゃまするビル内ツアー。このビルには住人のみなさんはじめ、個性ある人たちが集まっているんだなあと改めて感じられるいい時間を過ごす。こんな楽しい出会いがあるなんて、金子ビルで絵本屋さんを開いて本当によかったなー!急に絵本屋を始めようと思った5年前くらいの私ありがとう!そのあとは絵本屋周りの打ち合わせを終えて帰宅。夜は原稿作業をしておやすみなさい〜

4/14 あおぴを愛で整体でご自愛するユウミハイフィールド

いつもに比べ家にいない時間が長かった週の前半だったので、朝早く起きてあおぴとたくさん触れ合う。お布団でゴロゴロぐるぐるしているあおぴを見ると、いまだに自分が猫と暮らしていることへの驚きと爆発しそうな幸せを感じる。はあなんてかわいくておりこうでやさしくてふわふわであたたくて素敵な相棒なんだ…そんなことを出会ってから毎日思わせてくれるんだから、絶対に絶対に幸せな一生を送らせてあげるんだという気持ちになるし、頑張って生きていなくちゃと思う。本当になにからなにまでありがとうあおぴ。愛してるよあおぴ…!

存分に愛を爆発させたあとは、気持ちを切り替えて9:00〜16:30までシャキッとお仕事に励む。17:00から整体に行って身体のメンテナンスタイム。去年の5月頃からお世話になっている整体院で、同じ歳の整体師さんが施術してくれるんだけど、本当に技術が素晴らしくてありがたい…。体調に合わせて鍼灸もしてもらえるので、帰るころにはもう抜群に整っている感じ!マジ最高! 体調が悪くなってもここに行けば大丈夫…!と思える拠り所があるのって本当に心強い。この先生がいないと私の身体は維持できないから「絶対に長生きしてね、そして福岡市内からいなくならないでね」と毎回強く念じながら、整体院をあとにする依存度の高い客、ユウミハイフィールド。帰宅後、ゆっくり湯船に使ってあおぴとぐっすり眠る。

4/15 朝から活動的で充実感を得るユウミハイフィールド

明け方5:00にあおぴのにゃおーんで目覚めてごはんタイム。ごはんの後、珍しく寝ぐずるあおぴと一緒にまだ暗いベランダに出て空を眺める。まだうっすら星が出ていて、右側から少しずつ明けてゆく空をじーっと見つめるあおぴをじーっと見つめる私。まだ少し肌寒いのであおぴを抱っこして、しばらくして部屋に戻ったころにはもう6:30。そのままシャワーを浴びて、身支度をして7:30からやっているパン屋さんにモーニングがてらPC持って出勤!いい感じに朝から仕事も捗ったので、八百屋さんでサラダの野菜をたっぷり買って昼過ぎに帰宅。午後からオンラインのミーティングをして、再び原稿を書く、書く。夜は妹と少しお散歩をして、友人におすすめしてもらったセブンイレブンのカレーを購入!明日の朝ごはんに食べよう〜〜〜とウキウキしながら眠る。

4/16 朝カレーが楽しみすぎるユウミハイフィールド

カレーが楽しみだったのか朝7:00に目覚める。念願のカレーは名店とのコラボとのことだけあってとても美味しくて大満足!スパイスで活性化した身体を有効に使うべく、洗濯機を2回まわして、掃除機をかけて、片付けをしてお店に行く準備も完了!11:30頃になんだか眠くなったので、少しお昼寝でもしようか〜なんてあおぴと横になったら最後、目覚めたときはお店のオープン10分前。でもさ焦っても仕方ないよね?とあおぴとはなして、安全運転でお店に向かう。

5分遅れでお店を明けて、午前中に届いた入荷の段ボールを開ける。絵本がいっぱい詰まった段ボール箱を開ける瞬間って毎回本当に胸が高鳴っちゃう!自分で発注しているのにもうトキメキが止まらない!今週も本当に本当に素敵な絵本がたくさんやってきて、お店がとても賑やかに。わくわくしながら棚の本を並べ替えて、それを眺めてはうっとり♡  ああなんて幸せな時間なんだろうと思いながら、寝てるあおぴをなでなで店番。先日の金子会以降、お店をもっと頑張りたい!という気持ちが強くなっているので、ECやHPのことをぽやぽやと考える。

17:00にお店を閉めて、帰宅後妹とお散歩へ。コインランドリーで乾燥機に洗濯物を入れて始まる1時間のお散歩。目的もなく歩いていると突如目の前に現れた間借りつけ麺屋に吸い込まれ、消費したカロリーはプラマイ、プラス!まあそんなことを楽しむのが夜のお散歩のいいところだし、むしろ醍醐味だよね???

今週はほぼ毎日「大豆田とわ子と3人の元夫」のサントラを聴いていたので、どこ行くにもMVのとわ子っぽさを意識しながら歩いていた、どこまでも影響されやすさのあるユウミハイフィールド。大切に少しずつ観ていたはずなのに、ドラマを見終えてしまったので、次は何をみるか模索中!

4/16 映画を観て自問自答するユウミハイフィールド

今日も今日とて7:00には目覚めてあおぴと朝日を浴び、お風呂にゆっくり入って、ELLEのPodcastを聴くのがルーティンになりつつある日曜日。妹がのんびり出勤だったので、モーニングプレートを作って一緒に朝ごはん。抱えている原稿がすべて私の元を旅立っていったので、今日は少しのんびり。コーチェラの宇多田ヒカルでブチ上がったり、本を読んだり、お昼寝したり、夕方に目覚めてベランダであおぴとひなたぼっこを堪能したり。あらやだ、これって字面だけでも最高の日曜日じゃない?

早めの晩ごはんを食べたあとは珍しく映画鑑賞。「ライターだからみておいたら?」と勧めてもらったのは、「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」。1930年代のスターリン時代のソビエトに決死の覚悟で潜入取材をしたイギリス人ジャーナリスト、ガレス・ジョーンズのおはなし。当時ウクライナで起きていたホロドモールの様子が描かれていて、今回の戦争についても考えさせられる。文章を書く仕事でも私のようなライターとジャーナリストでは、大きな違いがあるものの、"事実をどのように伝えるのか"、"事実とどう向き合うべきか"、"もし事実を曲げて書くことを強制されたときに書き手としてどうあるべきなのか"を突きつけられた。ただただ平和を祈る気持ちになったそんな夜。

【今週の振り返り!】
仕事のことは"仕事"とか"原稿書いた"とか"打ち合わせ"とかしか書けないから、日常寄りになってしまうけれど、今週もなんだかんだでみっちりした一週間だったな〜
今週は意識的にインプットの時間を増やそうと思って、ドラマや映画、音楽、書籍などに積極的に手を伸ばしてみた結果、ドラマ1作品、映画1本、書籍は電子含めて5〜6冊は読めたかな。ついついダラダラ見ちゃうSNSやネットニュースの時間を減らすようにしたら、しっかり時間を捻出できることもわかってよかった!そして週報もちゃんと書いたしえらい!!

毎日5:00〜7:00の間に起きて、お散歩したり、あおぴと遊んだり、家事をしたりしたあと、早い時間から仕事をして、眠くなったら15分くらいお昼寝するのが、自分にフィットするいい働き方なんじゃないか!?という大きな大発見があったユウミハイフィールド。来週はどんな一週間になるのでしょうか?

それではみなさんまた来週〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?