本屋を旅する店の日々 2018.9.23-2018.9.25

2018.9.23日
9時半ごろ起床。急に朝方暑くなってきてよく眠れず。前日の消耗が残ったまま身体を店まで引きずって行き、どうにか12時開店はできた。風邪気味かも、ということで葛根湯やらビタミン剤やらを飲む。夜はイベントだけど大丈夫かな。

栄養ドリンクを飲んでどうにかやる気を取り戻した。昼過ぎからお客さんがたくさん。本屋目当ての人も何人か来てくれて嬉しい。ジュライブックスさんも来てくださった。台湾好き仲間も一名来たよ。こういうのホント嬉しい。加えて和氣を知ってくれている方も来てくれて本を大量購入。ありがたい限りである。

17時に店を閉めてリーディンライティンへ。エクスナレッジさんがたくさん来てくれた。お客さんもなんだかんだと15名ほど来てくれてほっと胸を撫で下ろしつつビールで乾杯してイベントスタート。店主の落合博さんをメインにお話いただきつつ、『日本の小さな本屋さん』掲載本屋の話とリーディンライティンの話やら何やら。上手く話せたかなどうかな。

終了後は落合さん、編集者さん、自分で打ち上げ。近くの香港楼にて。お腹が減っていたのでパクパク食べる。パックンチョである。しかし朝から調子が悪かったのであった。4杯しか飲んでないのに割と酔ってしまった。

23時過ぎに解散して帰宅。寝たのは1時前。

2018.9.24 月
9時半起床。身体がだるだるであるが頼んでいたリュックサックが届いていたのでワクワクしながら封を開けて荷物を入れ替える。いやーいいよーカッコいいよーむふふふだよー。なんて思いつつもまだPCを入れていないので(PCは店に置いてあるのだ)、入れてから結果の判断をしよう。

10時過ぎに家を出て下北沢の店に向かう。

間借り本屋店主の弾正尹さんが来店。10月分の家賃と棚の入れ替え、スリップを入れてくれるなど。途中で棚主になる谷田恭平さんも来店して搬入。いろいろ話しているうちに気づけばカフェのお客さんもたくさん来てくれた。まだまだ読めないなあ。

20時まで営業して終了。帰るのだけれどもその前にエースのマスターに『日本の小さな本屋さん』を献本するのを忘れていたので妻と寄って少し飲む。「疲れてるよ」と言われたおしたのでマスターに疲れに効くお酒なんて無茶なオーダーをしたらオリジナルレモンサワーを作ってくれた。ジンとレモンとウォッカかな? 酸味が効いて最高であった。

帰る。しんどい。寝た。1時前くらい。

2018.9.25 火
9時半ごろ起きる。寝る時の気温なのだろうか。最近はずっとよく眠れていない。だるだるでボーっとしてしまったが準備して週1の銀座オフィスへ。

会議を2つこなして、外でも1件打合せ。良い感じになりそうなのでそれは嬉しいんだけども凄まじくだるい。でも、撮影のため森岡書店銀座店へ。狭い店ということもありタイミングを見計らっていたり話していたら時間が結構経ってしまった。とある依頼をいただいたので嬉しかったのだけれども予約していた接骨院には少し遅れてしまった。整体したのだけれども、鈍い痛さが続く右肩から右腕の硬さがおかしいと本来やるはずだった背中のケアはできず。気持ち良いけど同時に痛いのよな。

夕飯は家の近所で優しい定食を。元寿司屋の店でこれが美味しいんだ。

帰って眠る。12時半くらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?