見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.1.1-2019.1.13

1.1-1.2
年末と同様。なんだか上手く休めない。なんだろこれ。

1.3木
実家の新年会。なぜか東京で置いてあることが少ない信州のお酒・亀齢がたまたま家の近所にあったので買ってお土産として持っていった。美味い。親や親戚も元気そうで何よりだった。でも疲れるのよね。

1.4-1.5
会計入力をどうにか終わらせる。休めないなあ。というか休日って言っているけど全然仕事してるよなこれ。

1.6日
義実家の新年会。お酒もご飯も美味しくてつい飲み過ぎる。去年の暮れからウイスキーが飲めるようになったのも嬉しくてつい近くのバーでセルフ2次会を妻として、帰宅後も3次会までしてしまい結局朝方まで飲んでしまった。こんなに飲みすぎてダウンしたのも一年ぶりか。

1.7-1.8
最低限の連絡仕事をしつつ二日酔いでダウン。

1.10木
結局ずっと仕事していたような気もするけれど、気持ち的には仕事始め。

夜に去年のイベントつながりでご紹介いただいた方と飲む。小売の未来的な話が面白く、感覚も近い方なので、そのまま行きつけのバーまで連れこんでしまった(男性です)。感覚の近い人と話すと、その差異から自分がどんな人間なのか知ることができるから好きなのよね。単純に話しが合って楽しいというのもあるけれど。

1.13日
去年1年間仕事した今野書店50周年記念事業の総仕上げ的イベント。総合司会をやらせていただいたのだけれども、登壇者が山田詠美さんや東海林さだおさん、角田光代さんなどなど錚々たるメンバー過ぎて緊張が大変なことになり、どうにか無事盛会となったのでほっと胸をなでおろし、というかいくら撫で下ろしても撫で下ろしたりないくらいの緊張であった。

2次会では少しお話しさせていただけたことで緊張であまり何を話したかあまり覚えておらず……失礼なことを言っていなければ良いけども。。
(緊張し過ぎて記録の写真を撮っていないよ笑)

それにしてもこの日の自分の気分や考えを考察して思えたことがあってそれが一番の収穫だった。

帰宅して少しお酒を飲んで寝る。やけによく眠れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?