見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.2.10-2019.2.13

2019.2.10 日
8時半起床。昨日のストレッチのお陰か早く帰ったお陰か、8時には起きていたけど二度寝してしまった感じだ。まあ時間はいつも通りなので問題ない。いつもより少し多めに朝飯を食べて下北沢へ。寒いけど気持ちの良い快晴である。

10時前に店に着いて開店。午後からやまね堂さんが1日店主である。それまでに木材本棚の蜜蝋ワックス塗りを終わらせようと思ったが案外昼過ぎまでかかってしまった。そしてズボンが蜜蝋ワックス臭くなってしまった。布につくと生臭くなるのよねあれ。木に塗る分には良い香りなのになんでだろうかあれ。

昼飯は前日夜に行ったお店とん水。昼もいい感じである。近所のお母さんが子供連れで来て地元トークを繰り広げているのをニヤニヤしながら聞いていた。食べたのは肉野菜炒め。味付けがちょうど良い。

店に帰る前に日曜の下北沢を久々に歩く。日曜はやっぱり人が多いよなあ。店に帰ってお仕事お仕事。

途中で議論メシメンバーの鈴木さんが来店。ブックショップトラベル本企画について打合せをする。楽しい。話の進め方がしっかりしていて素晴らしいのである。プロデューサーってこういう人のこと言うのかも。

夕方に終えたら、夜はかく桜堂によるイベント「旅について語るときに僕たちの考えること」である。登壇者のいけっちさん、あべべさんと会うのは今日が初めて。かつ、かく桜堂・大野さんからの指示もほぼなく。でも、「本屋の未来を語らない」のときも大丈夫だったからイケるだろうと思ったのだがこれがなかなかの難しさで、特にあべべさんのトリッキーさには参った。自分の司会まわしについて一考の余地ありである。

どうにか1時間半のトークと30分の交流会を終えたら21時半過ぎ。諸々片付けて22時半過ぎに打ち上げ会場のいつものうしとらに行く。乾杯して次回はもうちょっと考えよう、という話やら旅の話やらしてビールを1杯飲んで帰ることにした。

帰宅は0時過ぎ。風呂入って寝る。

2019.2.11 月
10時ごろ起床。よく眠った。朝飯食べて風呂入って今日は休日。『アンダーグラウンド』を観つつ家でゆっくりしていたら、妻から三軒茶屋のカフェでコーヒー展なるものが開催されていて今日が最終日だという。これは行かねばということで昼飯を食べて15時前くらいに家を出る。アンダーグラウンドは1章まで観た。

三軒茶屋の南側を歩くのは初めてだけど商店街が残っていて結構良い街なのね。これで渋谷のすぐ近くならたしかに人気になるわ。不動産屋で家賃を見てみるとでも2LDKで18万前後になっちゃうなあ。それは流石に無理だ。

コーヒー展はLUPOPOというカフェでやってた。ファンシーな雰囲気で苦手な方向性なのだけれどもそこまで居心地悪くない感じバランス感覚が良いのかな謎だななどと考える。ちなみにコーヒー展はコーヒーをテーマにした雑貨小物を展示販売するというもので、風呂敷がまあまあ良かった。滞在するつもりが満席だったので他のところへ。

グーグルマップにいつか行きたいところをメモしまくっているのだけど、それで出てきたMOON FACTORY COFFEEへ。飲み屋街のビルの2階で知らなかったら絶対見つからなそうなカフェ。飲み屋街だし期待していなかったのだけれど入ってみたら別世界で驚きまくる。全体的に稲垣足穂っぽい感じというか。珈琲もケーキも素晴らしい。特に手作りケーキは良かった。チーズもチョコも。本も少し売っていて佐々木中を買う。夜遅くになっても嫌なので帰ることにする。途中、クルミドコーヒーのアドバイザーでもあるカフェマメヒコを発見。こんな場所にあったのか。

帰る前に夕食。東武地下のサンマルコ。ここのカレーは日常なんだよな。気取らなくて美味しい。

帰宅して『アンダーグラウンド』の残りを観る。やあ凄かったな。風呂入って寝る。0時半ごろかな。

2019.2.12 火
9時ごろ起床。朝飯食べて本が好き!仕事をこなす。今日は昼の定例会議が少し遅くなったので嬉しい。ここのところ昼食は完全食コンプにしている。どうせ適当なインスタントラーメンとかになるならこちらの方が楽だしいいよねということで。こうやって文化が失われていく。

定例会議と運営会議を終わらせて他の諸々が終わったのが17時。世の中の人はこんなに早く仕事が終わるのかーと謎の感慨が湧く。や、僕は出勤してないから楽だよなそうだよな。

いろいろと家事をして、夕食の準備もする。味噌汁が食べたくなったのでキャベツと人参を放り込んで具沢山味噌汁を作成。セブンイレブンのサラダと買ってきた刺身と義母からもらったトロロと納豆とオクラでなんちゃって爆弾丼。かなりのクオリティじゃないかこれは? と思ったら妻からも褒められた。

余裕があったが仕事はしないようにして読書タイム。川内有緒の『パリでメシを食う』を読み終える。『空をゆく巨人』よりも好きかも。特に有名というわけでもない、でも、懸命に生きている人の物語は本当に好きだなあ。川内さんの本が好きになった。次は『パリの国連で夢を食う』を読もう。

風呂入ってストレッチを念入りにして寝たのは0時半前後。

2019.2.13 水
9時半ごろ起床。のんびりしようかと思ったけどなんとなく外出したくなったので昼過ぎに外に出た。行き先は引越し先候補の鬼子母神前。現在の家から近いので自転車でクルクル周ると神社や寺が多くて閑静で良いところな気がするのだけどどうもワクワクしない。なぜだか分からないけど全然なので大鳥神社でお参りして悔しいので目白台の方まで足を延ばす。

目白台の住宅街を通って、永青文庫を経由して肥後細川庭園の存在を知り、こんないいところあったんだと驚きつつ中で抹茶を嗜んで帰った。それにしても目白台には良いおウチばかりである。高級住宅街感が凄まじいのである。永青文庫の前のあの個人邸は何なのか。戦前から続く名家とか言われても驚かないのである(そういえば原宿にもそんなおウチがあった)。

妻が体調が悪いというので先に帰して、東急ハンズでBSTの備品を買い、魚が食べたくなったので真鯵を買って帰宅。塩焼きにしたらえらい事美味しかった。毎週恒例の具沢山スープのコンソメ味を作ったのでそっちも美味しい。

そのあとは食休みしつつ友人に教えてもらった本『コモンカフェ』を読み始める。確かにこれってBSTがやりたい方向に近いよなあということで参考にしまくっている。ありがとう、D丸さん!

風呂入って寝たのは0時半前後。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?