見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.3.11-2019.3.15

2019.3.11 月
10時起床。やっぱり夜更かしすると寝坊するよね。ということで朝飯食べて本が好き!仕事をガツガツやる。定例会議、todo会議など終えてタスクを終えたのは夕方。だがここから東京新聞の原稿を書かねばならないのだった。

ほんやのほ。本屋入門スイッチの受講生が異例のスピード開業した店なのだが文脈が多すぎてどこをどう550字で切り取れば良いのかに迷う。小伝馬町のアートビルの内階段登らないと行けない場所にあるとか、なぞの古い金庫の上に靴を脱いで上がると本屋スペースだとか、本屋入門の話はもちろん、回文の人でもあるし、まったくの出版業界外からというのもある。さらに、「職業としての本屋ではなく、本屋そのものになりたい」みたいなことばも飛び出てくるし、うーんと悩んだ挙句、最終的にはうまくまとまった気がするから大丈夫かな。ちなみにこの日の昼飯と夕飯は両方ともコンプ。ガツガツ仕事したい日にはちょうど良いのよね。

19時くらいまでで終わったので外に出て20時半から接骨院でマッサージ。前回と比べるとマシになったがそれでも相当なゴリゴリ感のようで道理で疲れが取れないわけだと変に納得する。

帰って妻と夜の街を散歩して帰宅してたらそのまま銭湯に行く。サウナでととのいたかったのだが水風呂が緩いのかあんまりととのわず。最後に一回だけ良いセットがあったけどむむむ。

まあ気持ち良かったので良いや。というわけで寝たのは0時半。

2019.3.12 火
9時起床。あまりうまく眠れず。サウナは眠る直前に入るのはダメだったかも。いろいろ嫌な夢を見た気がする。

起床後は水だけ飲んですぐに妻と簡単なウォーキングとラン。運動の考え方は全くわからないので『Tarzan』の言うことをとりあえず聞いてみることにしているのだ。朝から運動は気持ち良いな。

帰宅して朝飯食べてすぐに外出する。良い天気だし。とか言いつつ地下のメトロカフェなのが変なところだけど。昼飯は居酒屋ランチでサンマの開き。めちゃウマであった。

本屋のことをもっと知り考えるためにも本屋以外のカルチャーについて知りたいと思って、気になったこと年表を作ることにした。エクセルで年と出来事をとにかくメモしていく。今回はファッション史に興味を持つことになったキッカケの『AMETORA』。石津謙介の項が終わらないくらいでこの日はやめることにした。

妻が体調が悪いと言うのでカフェを出て、一緒に帰るにはまだ早いと思ったけど妙に宙ぶらりんな気分だったので、無駄にニトリなど歩いて、やっぱり片付けがしたいのだと気がついて帰ることにした。

と言うことで帰ったのだけれど、意外と夕飯と買い物に時間を取られて片付けはしなかった。夕飯はベーコンとほうれん草のトマトソースパスタ、椎茸と小松菜のコンソメスープ、ライブで買ったサラダ。サラダが思ったよりも多くてかなり満腹になった。

また微妙に時間が余ったのでどうしようかと思って結局、確定申告の書類を作ることにした。年末に終わらせたと思ったけどやっぱり最後の書類作成は時間がかかる。2時間くらいかけて終了。疲れたけどやりきった感。

風呂入って寝た。0時過ぎ。

2019.3.13 水
9時起床。8時起きが難しい体になってしまった。前日から始めた『Tarzan』ラン初心者用を今日も。起きてすぐ3分歩いて1分走るを4セット。結構スッキリするんだよな。とか言いつつも花粉症のせいか眠りが浅く眠い。

朝飯はランの途中で買ったホットドッグとヨーグルトとポトフと。美味しい。結構満腹。

風呂に入って体を少し温めて確定申告のために外出。昼前に行って1時間くらいで終了。早めに終わったのは弥生会計のアップデートのお陰だな。

13時。朝飯を食べすぎだせいでまだ腹が減っていない。どうしようか考えた末に美登利で寿司を食うのがいいんじゃないかと行列に並ぶ。少なめだけど寿司屋のランチが540円は安い。

妻とランニングウェアの入門者向けのを探しにL-Breatheに。案外ちょうど良いのはないもんだなあ。自分はネットでセットを買うことにした。そのまま近くのメトロカフェにいたのだけどジュンク堂に行きたくなったので行く。

ランと自転車の本を概観する。本×料理特集の『料理通信』は買う。妻とも話していたし今までの自分もそうだったけどやっぱり体力の無さがいろいろなことのボトルネックなようになっているように思えてならないのでここを本気で改善したい。体力をつけたその上に中国語の勉強とか色々なことができるようになるって順番って考えた方が良さそうだ。ということで調べてみたがランも自転車も本はフルマラソンだったりツーリングだったりで本気なものが多くてまだ自分には早過ぎる感が強い。はじめはストレッチなのかな何なのかな。食のコーナーを見て作り置きも試したいところだ。や、違うか、いきなり食まで手を出すと何もできなくなりそうだからまずは運動からだな。うん、そうしよう。で、ひと通り見て思ったのはまず気になっているのはウェアで目的は気軽にすぐに運動できるような体制を整えることだな。いまでもできるけどまだ改善点はある気がする。

この時期は薄着すると風邪ひくから厚着するけどやっぱり暑いんだよなあ。帰って火照った体を冷ます。『転スラ』などアニメを少し。

19時過ぎに復活して夕飯作り。具沢山ポトフと、エノキともやしの蒸し物とセブンサラダとキムチと納豆とご飯。品目数が多いと満足度が高くなるのである。

ANKERのSoundCore2が届いた。今まで音質悪かったんだなあ、というか音質が良くなって本当に嬉しい。

夕飯後に久しぶりの靴磨きとPコートの取れたボタンをかがり直す。いやー今日はよく動いたよ。風呂入ってストレッチして寝た。0時半前。

2019.3.14 木
妻が珍しく早めに起きたので起こしてもらう。8時。水を飲んでランに。朝飯は前日の残りがあるから買わない。今日も良い天気。

三日坊主状態なのかエライこと眠いので熱い風呂に入って目を覚まして仕事。本が好き!仕事と問い合わせ対応、ほか読書用枕HONTOの購入やフライヤーの増刷など。時間もないし昼飯はコンプである。文化がない。

昼過ぎにダンスレッスンに行く。2週間ぶりだ。今日はステップ中心の内容だった。足がまったく追いつかないの辛い。とはいえ自分はこれしかできないので楽しんでやるだけである。汗だくになって終了。家で練習したいけどドタバタできないしどうしようかな。シャワー浴びて下北沢に向かう。

ザバス飲んで立ち食い蕎麦食べて新宿から小田急線に乗ろうとしたら人身事故でストップ中……まあ急がないから良いんだけど。ちょうど良いのでこうして日記を書いている。

17時過ぎに店に着いて、今日1日店主の本でつながるシェアハウスさんと雑談。そのあとNOCEで椅子を買う。いろいろ考えたけど座りやすさを重視したものにした。到着は来週の金曜日を予定。すぐ欲しかったけどまあ仕方ない。

19時から一人芝居「ギャンブラーのための終活入門」が上演開始された。店で舞台とかとても楽しい。前後半に分かれるということで前半だけ観てめっちゃ続きがきになるけど帰ることにした。それにしても2時間もの舞台の台本を覚えるとか凄すぎる。や、凄い点はきっと他にもあるのだろうけど素人なので分からず。とりあえず明日続きを観るのが楽しみだ。

夕飯はとん水でトンカツ定食。サクサクして美味しい。帰宅したのは21時半ごろでそのまますぐ銭湯へ。今日行ったのはちょっと歩くけど湯温が熱々のところでその分、温冷浴が最高であった。

帰って翌日の準備をして『未来の図書館、はじめます』を少し読んで寝る。0時前。

2019.3.15 金
7時半に起きられるか不安だったけどなんとか達成。銭湯で温まり過ぎたせいか朝方に目が覚めて眠りが浅くなっちゃったけど調子は良い。水を飲んでラジオ体操第一をして30分ほど朝ラン。天気の良い日のランは本当に気持ち良いよなあ。

帰宅してポトフと卵かけご飯と珈琲。『あさイチ』を観ながら少しのんびりしてから下北沢に向かう。水曜日に洗ったメレルのジャングルモックだがスエード用の洗浄液が残ってしまって跡になっているように見える。濡らせば落ちるかな……。

店に着く。本が好き!仕事などしていると青と夜ノ空さんが来店して本の補充をしてくださる。カフェではなく本屋を目指して来られるお客さんが多くて平日にしては良い売上になった。ちょっとずつ浸透してきているようで嬉しいなあ。

夜は「ギャンブラーのための終活入門」の2公演目。前半は昨日観たので夕飯を食べに行って、後半のみ観る。前半がコメディ強めだったのに比べて後半はシリアス寄り。2時間も一人芝居で飽きさせないとかよくよく考えたら相当にすごいことだよなあ。ふつふつと尊敬の念が湧き上がるのであった。

休憩中と終演後に本屋を開けていたけど売上はあまり良くないのは少し残念だったけども。

帰宅して他のは22時半ごろ。風呂入って寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?