見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.1.14-2019.1.17

2019.1.14月
前日のイベントでよほど緊張していたのかとてもよく眠れて気持ちも楽になった。まああれだけの会だったのだもの仕方ない。普段なら火水でお休みなのだが火曜に本が好き!オフィスに行くことになっているため代休で休みとする。

遅めに起きてゆっくりと風呂に入ってセルフ温冷浴をし、がっつりストレッチをしてからリビングテーブルと作業机を整理整頓。役所の提出書類も片付ける。昼飯はインスタントのほうとううどん。美味しかった。

少し食休みしてから妻と池袋へ。西口公園の人集りを見てそういえば成人式だったことに想いを馳せる。凄く可愛く見えるのはそれだけ歳を重ねたということだよな。いつものメトロカフェに行こうと思っていたがこれは入れないだろうと諦めてマルイ上のカフェドクリエに行く。穴場なのである。大きい仕事が終わって頭が軽くなったので最近全く書いていなかった日記を書こうと思い、その前に過去の日記を読み返す。冷静に読み返すと結構頑張ってるんだよなあこの人は。

接骨院に行って身体をほぐす。左の背中の凝りがヤバいなど。その後、駅前の中華料理屋で惣菜を買い帰宅。味噌汁だけ作って夕飯を食べつつ『SAO アリシゼーション』最新回を観る。キリト君が希望の星過ぎてさすがである。日記の続きを読みつつ11月中旬あたりから書いていないことに気づいたので12月から1/13までトピックスについてだけ日記を書いたら案外時間がかかった。2時間くらいかな。ちょいしんどくなったので銭湯に行く。

温冷浴をかましつつジャグジーでグワーってカポーンってなってストレッチを念入りにして帰る。めちゃ気持ち良かった。マインドフルネスを5分ほどして寝る。0時過ぎ。

2019.1.15火
9時くらいに起床。朝飯を食べて銀座の本が好き!オフィスに出社する。2019年初出社。挨拶などしつつ溜まった仕事を片付ける。福岡から同僚もやってきていたり、システム班と打ち合わせしたり。終わったら表参道のやけにオシャレな居酒屋で新年会。ゑびす堂。飯が最高に美味い。焼酎もなかなかで気付けば結構酔っ払ってしまった。何やら火がついてしまったらしく飲み足りないので福岡メンバーと新橋で2次会。何やらいろいろ話した気がするがあまり覚えていない。確かブックカルチャーとリーダーシップと絶望について話していたような……? カルダモンの香りのするクラフトジンが美味しかった。名前なんだっけな。そして気付けば終電がなくそのまま銀座のバーで3次会。そのまま3時くらいまで飲んでしまった。付き合ってくださったTさん、ありがとうございました! 

完全に潰れてタクシーに乗って自宅まで帰った記憶がある。運転手さんがいい人で途中で吐きそうになったところで一旦降ろして吐かせてくれたり。帰宅後は妻が起きていてくれて飲みに付き合ってくれた同僚と言い、本当に周囲の人に恵まれているなあ自分は、と感じ入りながら意識を失った。

2019.1.16水
13時過ぎに起床。頭が痛い。吐き気がする。起き上がれない。。。一日中、アニメばかり観て過ごした。『転生したらスライムだった件』は相変わらずテンポが良くて面白く。『NEW GAME』はなんというか可愛らしくて癒やされ、『賭けグルイ』は変態しかいなくてスズイさんの巻き込まれっぷりがかわいそうだった。なんだかんだと起きて2時頃就寝。ほとんどご飯も食べられなかったのであった。

2019.1.17木
10時前に起床。さすがに少しスッキリしているがまだ吐き気が少し。朝食を食べ風呂に入ってから仕事をする。火曜日にかなりガツガツにやったお陰でこの日は楽な方。夕方から西荻窪のBREWBOOKSに取材に行く。

BREWBOOKSはBOOKSHOP TRAVELLERに出店もしてくれているので話しやすい、クラフトビールが飲める新刊書店である。そのクラフトビールをいただきながら話を聞く。それにしても居心地が良いよなあ。2階の書斎がまた素晴らしい。品揃え、というか冊数はまだまだ少ないが、開店してまだ3ヶ月も経っていないのでそこはこれからに期待である。お酒好きということで一緒に飲もうと話しつつ帰る。『ビジネス・フォー・パンクス』を購入。

帰宅前に、今野書店に寄って『本の未来を探す旅 台北』と『BRUTUS 2019年2月1日号 [おいしいコーヒーの教科書2019]』を購入。社長も店長もいたので少し雑談。1/13のイベントは良かったよね〜と話しつつ、今後もまた飲んでいきたいよねえ、なんてことを話す。本当に飲めたら嬉しいなBREWBOOKSさんとも話したけど、西荻窪は本当に美味しいお店ばかりなのでマジで住みたいよなあ。

帰宅後に夕飯。味噌汁は妻が作ってくれた。メインは自分で鶏もも肉とモヤシの蒸し焼き。それとセブンイレブンのサラダ。最近、食卓の殆どがセブンイレブンになりつつあるよな、注意せねば……いや別にしなくてもいいのか……? 食に対しての意識は低いので判断できかねますな。

軽く事務作業をしてから妻と夜の散歩。良い家だねえとかここのカフェに今度行こうとか最近遊びに行ってないねなんてことを話す。そうだよ、もっと遊びたい。

帰宅後、風呂に入ってストレッチをちょい強めにして就寝。この日はいつものパーカー+フリースではなくアンダーウェアを着込むことで普通のパジャマで寝てみる。近頃よく眠れていないので実験的に。寝付いたのは0時過ぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?