見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.1.28-2019.1.31

2019.1.28 月
9時ごろ起きて朝食。朝から洗濯やら何やらしつつ本が好き!作業。スクワットゆっくりの20回、腕立て伏せ20回、ストレッチする。昼飯はコンプ。テレカン入れてこの日はひたすら作業。

夜に友人からとある人を紹介してもらう。神保町「蔵」で美味しい食事とお酒。最近お酒を飲むとエライこと胃にくるのでビールやらサワーやらを飲む。出版業界についていろいろ話したのだが業界論よりも行動をしたいよなということで何かできるかもしれない。どうかなできるかな。

神保町までは自転車で。帰宅後、銭湯に行って寝る。0時過ぎ。

2019.1.29 火
10時起床。休み。快晴。気持ちが良い。朝から調子が良いような気がするので、洗濯など終わらせてストレッチとスクワット20回腕立て伏せ20回を行う。その後、自作が必要そうな机下収納を調べに妻と一緒に東急ハンズに。

結局うまく決まらず妻とも少し喧嘩。思ったよりも昨日の疲れが溜まっていたのかイライラしてしまっていた。申し訳ない気持ちである。

池袋丸善1階のカフェで1ヶ月の振り返りなど行い帰宅。途中、東京新聞の原稿を忘れていたことに気づき愕然とする。せっかくの休日が。しかし、あまりに気分が悪いので今日やるのはやめておく。そして最近の体調の悪さを鑑みて滋養強壮に良さそうなにんにくたっぷり豚汁を作った。美味しい。落ち着いたらやはり疲れていたことがわかり反省。今度から酒の翌日は外出しないようにしよう。

風呂も入らず23時ごろ就寝。

2019.1.30 水
9時ごろ起床。朝飯は豚汁と食パン。朝から非常に気分が悪い。というか寝ている最中も怒っていたような。

とりあえず東京新聞の原稿から始める。西荻窪のBREW BOOKS。非常におもしろい店なのだけどもシステムなど複雑なので550字で言い表すのが難しい。結局概要紹介になってしまった。もう少しどうにかできないものか。修行不足だなあ。

昼過ぎに原稿終了。ほかメール対応など。気分が悪かったのは仕事を残してしまったからだったのだ。とりあえず終わって良かったなと思って昼飯は昨日の豚汁にうどんと生卵を加えたもの。美味すぎ。

でも、なんだか休みでやりたかったことができていなかったので家の掃除と整理整頓を行う。いつか使って余っていた謎の木片で棚を作ったりエアコンの掃除したり。久しぶりに本気でエアコンを掃除したらびっくりするくらい汚れていて今までこんなものから出ていた空気を吸っていたのかと悲しい気持ちになった。

気づけば夜だった。夕飯は爆弾丼にしたかったがオクラがスーパーで売っていなかったし家にあると思っていた大和芋はカビてるしで断念。お刺身と大根の煮物と豚汁と納豆ご飯とキムチと。意外と具沢山で大満足。そのあとは妻と話したり本を読んで過ごした。

平松洋子『夜中にジャムを煮る』(新潮社)
こんなに心地よい文章は久しぶり。SNSにも書いたけど主語がブレないんだよな。しかも薀蓄がさりげなくて何より登場するご飯がすべて美味しそう。これから見つけたら買って読んでいこう。

『Tarzan 2019 2/14号』
今週からTarzanを買うようにした。筋トレやらストレッチやら体調管理をもっとアグレッシブにしていきたいのよね。今回の特集はコンディショニング。まだ実践していないけどそれは明日から。

なんだかんだと寝たのは0時過ぎ。

2019.1.31 木
8:30起床。あまりよく眠れなかったような気がするが寝起きは良い。天気は良くない。朝飯は豚汁と卵かけご飯、ヨーグルト。

風呂入ってストレッチとスクワットと腕立て伏せを20回ずつ。腕の筋肉が落ち切っていたことに気づき愕然とするなど。いや元からない方だったけどもさ。そりゃ肩も凝るわ。 

本が好き!作業や机周りの整理、メール対応など終わらせて昼過ぎ。納豆ご飯と豚汁を食べてダンスレッスンに出かける。2ヶ月ぶりくらいにRYOさんに会いに。久しぶりだからかめちゃ汗かいた。しかも振り付けがまったくできず。ウォーターゲートむずいっすよ。

良い汗かいたのでコンビニでザバス買ってタンパク質を補給して、今日の夕方は閉店する本屋めぐり。

まずは日暮里の古書信天翁さん。下北沢の店のこともありまったく最近谷根千に来られてなかったがいつの間にか閉店だなんて辛い。まあ単純な理由でなく複雑に絡み合って辞めざるを得なくなってしまったということなので悲しいが仕方ない。本を4冊ほど購入。どれも文庫本である。

そのまませっかくなのでひるねこBOOKSにお邪魔する。いろいろ情報交換など。科学系の本を買う。小張さんは相変わらずでなんだかホッとする。

タナカホンヤに寄ろうとしたら今日は休みだった。

次は表参道のヘイデンブックス。表参道でゆっくりできるカフェって少ないと思うんだけどその少ない中の貴重な一店がなくなるだなんて。雰囲気がかなり好きだったんだけどなあ。結局あまり行けずに時間ばかり過ぎてしまったのが申し訳ない限りである。最終日だけあってお客さんがかなり多い。注文まで辿り着くのに結構待ったのだがそれだけ愛されていたということなのだろう。過去形なのが悲しい。仕事しようと思ったけどそんな雰囲気でもないので珈琲をいただいたのと以前来たときから直感的に欲しいと思っていたCD『フォークロア』を購入した。

外に出たら雨がひどい。『フォークロア』と一緒にもらったやけに豪華なフリーペーパー『FREE』2冊を抱えて駅に向かう。大変だけど楽しい大変さである。そのまま最寄駅まで帰って青山一品で餃子定食と肉野菜炒め定食を妻と食べる。がっつり食べたのに満腹でもなくちょうど良い腹具合に相当お腹が減っていたのだと思い至った。

雨の中、帰宅。21時から「ブックショップトラベルのすゝめ 長野県上田編」が公開なので、掲載させていただいたお店に連絡したりSNSで宣伝したり。この企画は成功させたいのだよな。

風呂入って軽くストレッチして0時過ぎに就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?