見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.2.1-2019.2.5

2019.2.1 金
8時半起床。夜中に何度か起きたが寝起きは良い。変な夢を見た気がするけど思い出せない。朝食は豚汁と卵かけご飯。コーヒーを食後に。クルミドコーヒーのオリジナルブレンド深煎りは朝にちょうど良いお味である。

9時過ぎに家を出る。天気予報を見て最低気温が氷点下いくみたいだから寒そうだと思っていたけどそうでもない。前日の雨で自転車は駐輪場なので歩いて駅に向かう。てくてく。

店でのこと。青と夜ノ空・中村さん来店。補充と新しい棚メンバーについて話す。こだまさんのファンが来て本屋lighthouseから仕入れた『寝ないと病気になる』ともう一冊を買ってくれた。近くだとウチしか買える場所がないということで仕入れて良かったと思えた。30代くらいのカップルが棚をじっくり見てからジュライブックスの棚から1冊ずつ購入してくれる。

昼過ぎ、とある本の企画のため編集者さんが訪れてくれた。いろいろ話す。夕方、知人がツアー企画をされている人を紹介してくれた。ブックショップトラベラーツアーについて相談する。旅そのものというよりコミュニティの話だと納得。次のステップが見えてきたので嬉しい。もう少し戦略考えたら始めてみよう。2冊購入してくれた。BOOKS TBD山本さんが入替と棚代支払いに来てくれた。ハオチーブックスと本の装ひ堂のブックカバーを購入。

閉店後、数えてみたら売上が1万円を突破していた。嬉しいな。あたらしい棚を作ろうと思ったら組み立て前にまずボンドでの仮留めが必要だったことに気づく。しかも明日明後日はイベントあり。乾燥の時間もあるし完成は来週か再来週だなあ……。

ネジ留めまで終わらせるつもりだったのでなんとなく宙ぶらりんな気分。帰宅前に飲み屋に寄って妻と一杯だけ飲むことにする。「焼きとんエイト」。帰宅前にテーマソングが流れていつも口ずさんでいたからいつかは行こうと思っていて気づいたら1年くらい経っていたので、ようやく行けて良かった。しかも感じ良い! 美味しい! 安い! 気持ち良く飲み食いさせてくれるところを見つけたときは本当に嬉しいよなあ。レモンサワーを1杯と焼きとんを何本か食べたら腹いっぱいになったので帰る。それにしても帰り道が寒い。

帰宅後、風呂入ってストレッチ。川内有緒『空をとぶ巨人』を読み始める。まだ第3章読み終えたくらいだけど既に面白い。題材も良いけどそれ以前に文章が素晴らしい。これは寝る前読書が楽しみになったぞ。

0時過ぎ就寝。

2019.2.2 土
8時半起床。酒を飲んだせいか食べ過ぎたせいか夜中に何度も起きてしまう。寝起きは少し悪い。朝飯にキムチとご飯、豚汁とエスプレッソ。豚汁をついに食べ終わる。朝の準備を終えてそそくさと下北沢の店に向かう。昨日の夜と比べて今日はそんなに寒くない。

ジュライブックスさんが本の補充をしに来店。新メンバーの棚紹介と下北沢の美味しいお店やお酒についてなど話す。下北沢のお店ももっと開拓していきたいなあ。

いろいろお客様は訪れるがこの日の白眉は間借り店主の一店・議論メシのイベントである。「議論」をベースにコミュニティができており今回のテーマは「BSTをベースに議論メシのファンをどう増やすか」。基本となるウェブコミュニティがあるからこその安定感ある議論で半分参加半分聞いているだけみたいな感じだったがとても楽しい場だった。その後、藤沢で本屋的なことをしたい方が大量購入してくれてとてもホクホク。店としてはイベントはこういうのが醍醐味だよな。

その後はうしとらで打上げ。「一杯だけ……」ってことだったけど酒と飯の美味さで2杯目になったのは紹介した方としてはとても嬉しい。議論メシだけにおもしろいことできそうなことをいろいろ話す。ジンとか帽子とかメガネとか。

なんだかんだと帰宅は0時半ごろ。明日も店でイベントである。体調が若干心配。就寝は1時半前。

2019.2.3 日
8:30過ぎ起床。さすがに眠い。朝食はみかんだけ。そそくさと店に向かう。今日も快晴だ。昨日、日経でこういう記事が公開された。

アマゾン、書籍「買い切り」へ 本の値下げも検討:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40786350R00C19A2TJ2000/

Twitter上では感情的な反応をする人、理屈づける人、静観する人、様々だったが、B&Bの内沼晋太郎さんの一連のツイートが的を射ていると思ったので転載しておく。
https://twitter.com/numabooks/status/1091532307641430016

「発言には慎重に、営みは粛々と」これですよこれ!

店を開ける前にカフェ店主と雑談。前日のイベント打ち上げに急ぎ過ぎたせいで会場片付けができていなかったみたいだ。かなり反省。今日のイベントの後片付けはガッツリやることにする。というわけで店をオープン。日曜だけあってカフェも本屋もお客さんが多い。

応援していますって買っていってくださった方がいたり、旅行中と思わしき20歳前後の5,6名のグループが面白がって何冊か購入してくれたり。20代と思しき女性2人組が外で迷っていたので声をかけたら入ってくれた。とても興味を持ってくれたので嬉しかったり。やっぱり土日は楽しいなあ。

間借り店主関係としては書店オルタニア、あるふぁぶっく、小鳥書房が出店してくださった。予約分も合わせると現在の棚数オーバーしてるし棚製作をスピードアップしなければ。来週中には作ろう。

夜はこもりくブックセンター主催のイベント「会社員traveller」。間借り店主メンバーも何人か参加。組織に属しながらも自由な感じがするその絶妙なバランス感に惹かれる人が多くなりつつあるのかな。24名も参加してくださって嬉しい嬉しい。

イベント後の雑談も盛り上がっていたようでこれは成功ですよ嬉しいですよ。というわけで、がっつり片付けていたら気づけば23時過ぎ。先に行っていた主催者メンバーの打上げに合流して、うしとらで少し飲み食いした後、23時半には帰る。ビールが美味かった。

0時半くらいに帰って風呂入って1時過ぎに就寝。さすがに二日連続で日が変わってから帰宅はしんどいな。

2019.2.4 月
9時半起床。今日は本が好き!オフィスに出社する日なのでヨーグルトドリンクなどそそくさと準備をして家を出る。それにしてもなんだか春の陽気だぞ。というわけで久しぶりにダウンジャケットからPコートに着替えて出る。気持ち良いな。銀座までそのまま自転車で行こうかな。一瞬そう思ったけど昨日までの疲れがあり想定以上に足が重かったので電車通勤にした。負けてないし自分になんて負けてないし。

10時半過ぎにオフィス着。いろいろ作業して、昼ご飯はいつもの小諸そばで味噌煮込みうどん食べて、昼過ぎから1時間半の会議を終えて、またいろいろ作業して夕方には終えられた。店の事務用品が必要だったり、欲しい雑誌があったりで寄り道して帰る。

20時半の接骨院まで妻と一緒に夕飯。接骨院では骨盤がえらいこと歪んでると言われてあーそういえば先週はなぜだか左足と付け根がパンツの締め付けが何かで痛くて右に重心をかけていたんだった。モミモミゴキゴキされる。

その後は帰宅して入浴して寝た。0時半過ぎ。

2019.2.5 火
10時ごろ起床。前日が寝不足気味だったのでよく眠った。ボーッとしつつ朝飯食べて洗濯して風呂入ってストレッチしてたらすぐに昼。そろそろ花粉症の季節だよねということで病院に行って薬をもらう、

昼食はミリオンダラーカフェでサラダピザ。美味しい、が最後の方、ハムが少し塩っぱく感じてしまった。

将来の引越しを目指して目当ての土地を散歩する家族内企画「いえさんぽ」のため早稲田に行く。西早稲田駅で降りてネノイで雑談。『自炊のコツ』を買う。自炊はもうしてるけどコツは知りたい。珈琲をテイクアウトしつつ久しぶりの母校へ。文キャンはいつのまにか小綺麗になっていたけどもノスタルジーに包まれて楽しかった。生協の品揃えが良いんだよなー。

そのまま夏目坂を登って若松河田方面まで行って戻ってくるルート。不動産屋さんの情報など見るとだいたい2DKで15万あれば大丈夫そう。ベランダが広くてコンロが3口、台所が広いのが条件。あとは収納が多いと嬉しい。

街の方は、良い感じのカフェと本屋と飲み屋が条件。結果、早稲田は結構いい感じである。ネノイあるしソオダ水もあるし文禄堂あるし、飲み屋は焼き鳥屋のはちまんが美味しかった。たぶん学生さん向けじゃなくて教授向けの場所が良いんだろうな。ただ、場所柄学生向けの部屋が多いので探すのは大変そう。

途中、若松河田駅前の備前屋という民藝屋に寄る。伝統オモチャ、カゴ、焼き物、藍染、風呂敷など手仕事系の雑貨が詰まった盛りだくさんの店。湯呑みを気に入ったので買う。あとは急須が良いの見つかればなあ。

カフェはグルテンフリーのパンやら料理やらが食べられる店「where is a dog?」が良かった。塩豚丼美味いし雰囲気も無国籍でいい感じ。なんか少しだけアンソロップっぽいんだよな。珈琲は好みではないけどそれなりだった。

帰りにネノイにまた寄って、箕面ビールの季節限定柚子フレーバーを飲む。苦味が良い塩梅。隣のお客さんが食のイベントをしているということでチラシをもらった。ちょうど良いのでBSTの話をしたら乗ってくれて今度来てくれるかも。

ネノイさんオススメのはちまんに寄って、でもお腹はいっぱいなので少しだけ食べて飲んで帰る。焼き鳥美味すぎ、秋鹿美味すぎである。馬場歩きを寄り道しつつ駅まで行き、帰宅。今日はよく歩いた。風呂入って入念にストレッチして寝る。1時前。と思ったら全然うまく寝付けない。結局寝入ったのは2時過ぎなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?