見出し画像

本屋を旅する店の日々 2018.9.2-2018.9.8

2018.9.2日曜
9時に起床。怠さと吐き気。確実に二日酔いである。ヘロヘロしながら顔を洗い荷物を整えてチェックアウト。朝飯は食べられそうもないからパスしてポカリスエットで水分だけ補給することとする。

フラフラしながら新大阪まで行き、勧められた「パントリー」というスーパーでおにぎりを買って新幹線に乗る。車中では本を読む気にもなれずマンガばかり読んでた。パントリーのおにぎりは原材料名に塩と海苔と白飯しかない。お勧めというのはそういうことかと食べると優しいお味で嬉しい。150円。コンビニおにぎりと値段も大して変わらないので今度からここで買おうと思う。

品川に着いたが未だにフラリーナである。困ったものである。下北沢に向かうが途中の渋谷で立ち食いうどんを食べた。温かい汁が心地よい。

BSTに着いたのは14時過ぎだがまだまだ絶賛ヘロリーナ中なのでしばし休憩し、15時前に店を開いた。

まったく仕事は捗らなかったが、LIBRISさん、kamebooksさん、こもりくブックセンターさんが本を入れに来てくれて非常に嬉しい。体は最低だが気持ちはかなり持ち直し、夜には仕事もできるようになっていた。人と会うのって大事よね。ほかにもお客さんが多く来てくれて良かった。

20時に閉店し最寄り駅そばの中華料理屋で夕飯。お粥を食べるはずが気付けば餃子定食を食べていた。餃子の魅力、恐るべし。

帰宅して寝たのは1時くらいかな? やーよく頑張ったよ僕。

2018.9.3月曜
9時前に起床。朝飯食べたらまず旅の本屋のまどで9/20に『日本の小さな本屋さん』イベントをやるための告知ページ用写真を店主に送る。

すぐ銀座の本が好き!オフィスへ。週1会議のための資料作りをして、小諸そばで月夜のばかしうどんを食べて会議に臨む。まあ色々と長引いて14時から16時くらいまで。ちなみに二日酔いこそ取れたが疲れはピークである。ヘロリーナ状態は続いておりもう限界なのでどうにか最低限の仕事を終わらせて接骨院でマッサージしてもらうことにした。ごりごり。体が歪んでるらしい。姿勢も悪いし。ここで一回リセットしようと思って翌週にまた予約した。出費は痛いけど大事な投資だと割り切ろう。

妻と落ち合って買い物後、帰宅。夕飯は異国感漂う謎のトマトスープとご飯、シルバーのネギ塩焼き。食べようと思ったら一階の義父から呼び出しがあって少しだけご相伴。ミョウガときゅうりとなすの漬け込んだのを食べさせてもらった。ミョウガ……美味しいよね!ってことで家に戻って夕飯を食べる。こちらも美味しい。

残りの仕事と、出張の片付け、机の片付けを終わらせて22時過ぎ。明日は台風がヤバいとのことで夜の買い出しに出かけた。

帰宅。眠い。眠る。0時半ごろ。おやすみなさい明日は休みだ。

2018.9.4火曜
開店前の湯河原旅行を除くと2連休を取れたのは何ヶ月ぶりだろう……というわけでテンションが上がるが、まずは体の疲れを癒そうということで今日は家で読書デーとした。

小川実『なんでも見てやろう』はずいぶん前に買ったのだが、ここ何週間かで少しずつ読み進めている旅行記だ。まだまだ序盤なのだが1960年代?の旅は刺激的で面白く……や、面白いのはこの人の文章か。反語みたいな書き方をしながら肯定しちゃったりするあたり堪らん(「〜とお思いだろうか。そうなのである。」みたいな)。

昼飯は参鶏湯の薬膳がまとめて入ったパックがあったので、鶏モモ2枚とジャガイモ玉ねぎ人参も煮込んで参鶏湯風スープを作る。美味しいけど参鶏湯ではなかったなあ。

そこからは半分仕事の読書。NetGalley 経由で手に入れた吉田修一『国宝』を読む。長いけど発売前に書かなければなので読む。レビューは本が好き!に書いたので良いとして、まあ楽しかったから良かった。でも長編を電子書籍で読むのはしんどいな。目が疲れた。

寝る前に妻と晩酌。あんまりしないことだ。2連休で浮かれてるのかな。妻はウイスキーを。僕はヘンドリクスをトニックウォーターで割ってみた。これが美味くて驚く。ジンも美味いんだけどトニックウォーターも良かった。名前はなんだっけな?

1時過ぎに就寝。

2018.9.5水曜
10時くらいに起きて『国宝』のレビューを書いたらやけに瞼が重い。異常に眠いので寝たい気持ちもあったけど、この日は外に出たかったので妻と代官山に行く。いろいろ店を冷やかして、UES という店のネルシャツが素晴らしく買おうかと悩む。

カフェでひと休みしてたら些細なことから喧嘩へ。話し合った結果、心の余裕がなさ過ぎるという当たり前の結果に行き着く。休みを確保するのは絶対として仕事以外の遊びを無理にでも見つけなきゃダメだなあ。

なんとなく話し込みたくなったし、ホットドッグを食べたくなったので新宿のベルクに行く。やはりベルクドッグは美味い。ハーフ&ハーフも素晴らしい。というか、東京という街には手軽にホットドッグを食べられる場所が足りないと思う。ドトールとかチェーン店くらいしかない。小腹が減った時にコンビニ飯じゃなくて300円くらいでパッと食べられるホットドッグを売るスタンドみたいなものがもっと広まって欲しいなあ。本屋めぐりの際にもちょうど良いと思うんだ。そんなことを話しながら、しばらく飲んでいると知人が偶然やって来たので同席することに。いつも混み合っているベルクで偶然会って偶然隣の席も空いているなんて奇跡である。嬉しくなったのと空腹に飲んだので割と酔っ払って一方的に話しまくってしまった。後で謝らないとなあ。

仕事と関係ない愚痴を言い合える飲み仲間みたいなものが必要だなあと思う。考えてみれば溜まったときに吐き出せる場所がないのよね。

夕飯がまだだったので富士そばで軽く食べてバーに寄る。久しぶりに妻と行った。お世話になっている方に教えてもらったウイスキー入門者にオススメという「グレンモーレンジ」をオレンジピールと炭酸水で割ったものを飲む。今までは口に含んだだけで吐きそうになっていたのに案外美味しく飲めた。香りが好きだったから意外とロックやらストレートやらをちびちび飲むほうが好きなのかもと思ったり。今度試してみよう。

23時ごろ帰って床に入るが眠れない。酒のせいかな。寝苦しい夜であった。

2018.9.6木曜
悪い夢を見た。どんなものかは覚えていないけどかなりグロテスクなものだったような……。起き抜けから身体がだるい。飲み過ぎたようだ。大量に作った参鶏湯風スープの最後を飲み干す。次はちゃんとした参鶏湯を作ろう。

温冷浴の簡易版みたいなのを自宅の風呂でしてなんとなくスッキリ。下北沢の店に向かう。

11時過ぎに着き早速開店準備。お腹の調子が悪いのはお酒のせいだろう。昼飯はセブンイレブンのカップ蕎麦とサラダ。12時からいつも通り店を開けた。

今日は涼しくて仕事が捗る。ゴリゴリ。途中、HABの松井さん来店。本の搬入をしてくれた。なんやかやと話す。

17時半で閉店して千葉県は八柱に向かう。せんぱくBookbaseのシェアメンバーに話す仕事。「小さな本屋の育ち方」というタイトルだけど、そんなの僕が教えて欲しいよ笑

駅から思ったよりも遠くて間に合うかどうか不安だったかどうにかギリギリに着けた。せんぱくBookbase、建物含め結構いい感じである。問題は場所が場所だけにどうお客さんを呼び込むかといったところか。

イベントが始まった。10名にも満たない会だったがその分、打ち解けて話せた気がする。それにしてももう少しちゃんと進行できたな。

帰りはお客さんの車に乗せていただき駅まで行って帰宅。さすがに疲れた。

2018.9.7金曜
8時半起床。なんだかどんどん起きる時間が遅くなっているような……。店に行く前に諸々の連絡事項を済ませた。午前中の打合せが延期になったので店は通常営業。風もあり結構涼しい日だった。

店内での打合せ1件、BSLのInstagramファンの方、近所の出版社の方、購入はなしだがじっくり棚を見てくださった方が1名、そのほか棚をざっと見た方が何名も。10冊弱売れたのかな。結構売れて嬉しい。

しかし打合せが2時間もありかなり疲れた。あとペットボトル2リットルのお茶のせい。何かと水分を口に含む癖があるのだけれど明らかに飲みすぎでカフェインを摂りすぎた。

20時に閉店。掃除などしてると結局20時半くらい。帰宅は21時過ぎなので夕飯もそのくらい。しんどいかも。ご飯計画を見直さなければならない。この頃、寝付きが悪いのです睡眠導入剤を飲んで寝る。お陰でぐっすり。1時前就寝。

2018.9.8土曜
9時過ぎ起床。やっぱり少しずつ遅寝遅起きになっていってる。今日は早く寝よう。それはそれとして頭は割とスッキリしてるのは嬉しい。

20日旅の本屋のまどイベントのための写真選定を店に行く前にする。映像を撮っていたこともあって写真はあまり撮れていないんだよなあ。探せばあるかな。どうかな。

そんなことをしていたら家を出るのが遅れた。良い天気だし自転車で行こうと思ったけど断念する(自転車の方が電車より時間がかかる)。11時半過ぎに店に着いた。昼飯を買って開店準備をする。

太台本屋が来店。夫婦のお客さん2冊購入。男性のお客さん1冊購入。LIBRISさんがイベント前に来店。レシートシステムを作ってくれていてそれの試験版の説明を受ける。領収証の対応しかできていないのでとても嬉しい。

18時からイベントのための買い出し。食べ物は成城石井で。ドリンクはアンソロップにお任せする。事前メッセージで18時半開場と伝えたつもりが開始と間違えた方が何人かいた。次回に向けて改善せねば。

BSTで初めての会場設営なのでドタバタするがなんとか無事にスタートできた。10名でも来てくれたら嬉しいなと思っていたけど蓋を開ければ20名弱のお客さんが来てくれて感動した。【緊急開催!】とイベント名に付けたのが効いたようだ。罪深い墨付き括弧である。

1時間くらい自己紹介と本の話店の話をしてあとは飲み会。これがまた多様な方が来て下さって結構楽しくて気付けば21時半になっていた。本も何冊も売れ、これは成功と言えるんじゃないかな。店の片付けをして、福島から旅行に来てる方とうしとらで少し飲んで帰った。

良い日だったなあ。

それにしても……疲れ申した!疲れ申したであるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?