見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.2.28-2019.3.5

2019.2.28 木
尾道ブックショップトラベルやらその後の原稿書きでしんどくて日記を書くのが遅れている。これを書いているのは3/9。

というわけであまり覚えていない。たしか10時くらいに起きて旅行の片付けをして、あとはずっと家でアニメを観ていたような。そうだ、『宇宙戦艦ヤマト2199』を観終わったんだ。いつも異世界転生系ばかり観ていて満たされなかった部分が満たされる重厚な物語だった。

それ以外は覚えていない。

2019.3.1 金
同じく3/9に書いているのであまり覚えていない。お店の日なので下北沢に行って、間借り店主向けに専用タンブラーをつくろうかみたいな話をオーナーとしたり本が好き!仕事をするなど。紙片で買ったCDを聞いて尾道の情緒を追体験した。心地良い。

早めに帰って夕飯。何食べたかな。

2019.3.2 土
前日に引き続き3/9執筆。朝起きて下北沢に向かう。この日はずっと2月の売上計算をしていた。半分しか終わらないし。

2019.3.3 日
この日も3/9執筆。朝起きて下北沢に向かう。売上計算の続き。『東京わざわざ行きたい街の本屋さん』の編集さんが来てくれるなど。そのほか何人か来客あり。だいたい尾道ブックショップトラベルの話をしていた。それにしても売上計算はもっと効率的にしたいよなあ。

2019.3.4 月
この日も3/9執筆。9時半ごろ起きて本が好き!オフィスに出社する。雨が降っているのがうざったい。ごりごり作業して会議を2つ終えて19時ごろまで仕事して帰る。

翌日から2連休と思うと嬉しすぎて帰りに妻と飲んで行くことにする。帰り道にあるイタリアン。気軽な雰囲気で美味しく飲める場所なのですよ。ここのアヒージョが食べたかった……!! ということでホロ酔いになったけど食べ過ぎたので家まで一駅分歩いて帰る。でも飲み足りないので帰ってウイスキーを一杯。友人から教えてもらった「フロム・ザ・バレル」はまろやかで飲みやすくて好き。思ったよりも酔っ払ってしまったので歯だけ磨いて寝た。

2019.3.5火
9時過ぎに起きて朝飯を食べちょっとぼーっとしてから風呂に入ってストレッチ&少しだけ筋トレ。なんとなく寒いなと思いつつも、春っぽいしなーと本当に良い天気だったので昼飯を食べた後にいつもより少し薄着で妻と外出する。

三省堂池袋でTarzanを買って、神保町いちのいちを見ていたら、あれ? 脇の下とか背中が痛い? 肩こりかなあと思って放っておいて丸善の1階で休んでいたら、もしかして風邪ですか? まじですか? ということで帰宅したらやっぱり風邪でその後は一日中寝込んでアニメを観ていたのだった。

『マーベル インヒューマンズ』はアクションものの中に差別されている側の話が入っていて興味深い。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』はライバルの朱雀くんの正義の薄っぺらさが凄いけども、ルルーシュの戦略を何より大事にする姿勢に非常に共感した。「戦略が戦術に覆されてたまるか」と朱雀のランスロット登場に対してルルーシュが叫んでいたけれどもまったくもってその通りである。とはいえ技術革新は戦略をひっくり返しうるもの、ということを描いているということなのかしら。なんてことも思った。

いつ寝たかは覚えていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?