見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.1.19-2019.1.23

2019.1.19土
8:20起床。前日が遅かったので仕方ないか。朝弱まくりマンとしてはむしろ頑張っていると自分を褒めたい。卵かけご飯を食べて自転車で下北沢へ。気持ち良い。

10時前に店に着いて開店。しばらくするとSさんが取材に来てくれた。昨日の河尻さんイベントもそうだけど、2012年の働くキュレータ―LAB仲間に会うとなんだかこうテンションが上がるというかそれでいて安定するというか、当時の初期衝動みたいなものが取り戻せるのだろうか。定期的に集まりを開くのも良いのかもしれない。

昼過ぎに間借り店主のママ猫の古本やさんがお子さんとご来店。新しく入った間借り店主の紹介などいろいろ話して棚代をいただいた。今月来月とブックフェスへの参加が多くお忙しいみたいである。歌詞読書会やってみたいなあ。

夕方は本が好き!の同僚が来てくれた。店の紹介や銭湯zine『YU。』、『キャバレーは今も昔も青春のキャンバス』について話すなど。3冊購入してくれた。嬉しい。

おむすびブックスさんも来店。少しだけ本を補充してくれた。春先に北軽井沢ブックショップトラベルのすゝめ的イベントをしようなど話す。共通の知り合いについても。それにしても麦小舎さん閉店しちゃったんだよなあ。

そのほか店で備品をいくつか購入したり、間借り店主コミュニティページに売上報告、レジ周りの整理など。

18時に閉店して掃除。夕飯を家で食べられなさそうなので山角でサバ塩定食を食べる。相変わらず美味い。満足して自転車で帰宅。

着いたのは20時ごろ。先週もそうだったけどこの頃自転車で帰るとめちゃ消耗するんだよなあ。体温、奪われてるのかな。服装などアップデートが必要か。

しんどいけれど入金作業を済ませる。エラい、自分。回復するために近くの銭湯へ。温冷浴で若干整ったかな。念入りにストレッチして帰って本を読んで寝る。中山七里『〜』。演奏部分は何言ってるか分からないけど面白い。0時過ぎに就寝。

2019.1.21月
10時に起床。前日の夜更かしが良くなかったよな。少し頭がフラフラする。

卵かけご飯とトマトスープを食べ緑茶を飲んで少しぼーっとして、仕事を始める。今日から家事は基本的に自分の仕事になったのでハードルが高くなったのでそういうところも含めて、今年はもう完全に体制整備の年なんだと思っているのでそのための労力は惜しまないようにするつもり。ということで洗濯も同時並行で行う。

仕事を続けつつ洗濯物を干しつつ、週1の会議をしつつ。昼飯はキムチ納豆ご飯とトマトスープである。野菜も肉も足りていないなあ。メール対応やら何やらこなしていたらいつのまにか夕方だった。昨日撮るつもりだったけれどカメラを忘れたせいで撮れなかった店を撮りに下北沢に行く。暗くなっちゃってるけど外観大丈夫かな。

店に着。既に暗いけどむしろカッコよく映ったので嬉しい。途中、少し店の手伝いをするなど。

18時半ごろに帰途に着く。妻と池袋で待ち合わせて夕食。サイゼリヤ。いつ来ても安定のクオリティである。ファミレスの中では今のところ一番好き。オペレーションやら経営やら凄いと思うんだ。サイゼリヤ社長の本、読んでみたいな。

帰宅して撮影した写真をライターの方に送る。あれで大丈夫だったかな。そこから妻と夜散歩。途中、良い感じのバーを見つけたので今度寄ろうと思う。

帰って風呂入って寝る。少しだけストレッチ。0時過ぎ就寝。

2019.1.22 火
7:10起床。一度起きたらなぜか起きられなかったのでそのまま起きる。朝食は前から作ってみたかった食パンの中身を耳だけ残して切り取ってバターと卵とベーコンとチーズを入れた後さっき切った中身で蓋して焼くやつ。1枚目はフライパンの選択をミスって失敗。バラバラになってしまった。フライパンが小さ過ぎたんだ。これは自分で食べることにして、大きめのフライパンに直して2枚目を作ったら成功。妻も喜んでいた。良かった良かった。

そのまま洗濯をバリバリとこなす。タオルケットやら何やらいろいろ。10時くらいまでやっていたら疲れてしまった。『ブルージャイアント』を読み返す。熱い! 熱いよー! こういう熱さ、大好き!! って感じて熱中していたら気づけば12時だった。

干し忘れていた洗濯物を干して、昼飯を食べる。サッポロ一番に乾燥野菜と卵をぶち込んだもの。それなりに美味しいからさすがである。これだけでは足りないのでコーンフレークも食べた。

15時から『ボヘミアンラプソディー』を観にシネマサンシャイン池袋に行く。それにしても眠い。まあ早起きしたから当たり前か。このまま習慣にできたら良いのだけれど。

観終わった。非常に良い。クイーンの成功するまではほぼ描かれていなくて成功してからの話なのね。フレディー・マーキュリーがどんな人間だったのかをずっと追っていく感じ。他のメンバーも良いやつらでそれぞれ勝手なんだろうけどもいろいろあっても音楽が良ければそれで良い感じとか作中では「家族」という言葉になっていたけど、僕はどちらかというチームだと思うんだ、な感じがまたかっこよくって。We will rock youが生まれる場面は感動したなあ。そしてとにかくラストのライブシーンですよ。ありゃ最高ですなええ最高。

とまあそんな感じで観終わって妻と合流してタカセでお茶してたら落ち着いたせいか眠くなってしまった。そのまま帰ってテキトーに夕飯を済ませてあとはアニメになってしまった。眠くなったり疲れたりすると一番気楽なメディアに行っちゃうんだよなあ。『ソード・アート・オンライン アリシゼーション』や『とある魔術の禁書目録Ⅲ』の最新回を観てやっばり人気作には人気作たりうるクオリティーがあるんだなあとか思ったりしたりしたり。『ポプテピピック』を今更観たけど確かにこれは凄いクソででも愛すべきクソだよなあというか美味しいクソというかうんなんだか酷い文章になってきたからここでやめるけど頭を溶かしたいときに良いよこれは確かに凄いよ。

そんなこんなで風呂入って0時前に就寝。少しストレッチした。

2019.1.23水
9時半に起床。前日の早起きのせいか眠い眠い。10時半から胃がん検診なので何も食べずに外に出る。めちゃダルい。

はじめてのバリウムにとても緊張したのだけれども意外と不味くなくて良かったというかその前に飲んだ発泡剤の方が大変でゲップを我慢するのって結構きついのな。無事終わってバリウムを排出するための下剤を飲んだので常にトイレを気にしながら中華料理屋で五目野菜炒め定食を食べたりしつつ帰宅。

思いのほか消耗していてシンドいのでそのままベッドで過ごすことにする。本……を読もうと思ったけれど気分じゃないのでまたアニメである。こんなんで良いのだろうか。まあ疲れてるときに何をしようと僕の勝手であるがそれにしてももう少し本を読みたい。ままならない自分の気待ちである。

『転生したらスライムだった件』の最新話を読んで癒されたり、『赤髪の白雪姫』を観てむやみに悪い人がいない世界を良いよなあなんて思ったり、『NEW GAME!!』を観て平和だなあなんて思ったりしつつ夜である。

夜は実は何週間か前から用意していた丸鶏を使ってサンゲタンを作る。もち米戻したり解凍したりして結局今日の夕食には間に合わなかったのでそれはそれでテキトーに済ます。セブンイレブンの大根サラダ(100円)は最高である。

結構上手くできたので満足しつつアニメを観て夜まで。風呂も入らず寝たのは23時過ぎ。ダメな日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?